いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

バラ🌹のお世話&グランドカバー

今日も雨は降らず、庭仕事日和でした。
5月の庭を彩ってくれたバラたちは少々お疲れのようです。
この季節は虫も元気なので、葉っぱを食べられて丸坊主になってしまったバラも💧


我家のフェンスにはたくさんの つるバラがあるので、その日に世話をするバラを決めます。
枯れ枝を取り除き、あさっての方向を向いた枝を少しずつフェンス側に誘引していく…という結構面倒くさい作業なので、1日に1本が限度ですかね😅
今日はエバーゴールドという黄色のバラを整えました。



無理やり向きを変えると折れるので、麻紐で少しずつ引っ張って枝にクセをつけているところ。
このバラは最初に植えたもので、今年で12年目。
もう老木の域に入ると思うのですが、まだ元気✨
我家のバラは四季咲き、または返り咲きタイプを選んで植えているので、このように少しずつでも花が咲き続けています。


このバラ1本だけにしようかと思っていましたが…《名無しチャン》が元気なので、枝を誘引しておきました。



農園屋さんの片隅で売れ残っていたバラ…ラベルに書いてあった名前が消えてしまっていたので、通称《名無しチャン》。
こんなに元気になりました😄
若葉はシャクトリムシに食べられやすいので、消毒もしておきます。



この季節なのに無数の蕾がついていました。
バラの盛りほどではないと思いますが、咲いてくれるといいなぁ…


ガーデンの方はアガパンサスが咲き始めました。



このアガパンサスは、亡くなった母が何処からか貰って来て庭に植えたものの子孫です。
実家を取り壊す時、切れた根元を畑に植えておいて、それを取り分けたもの。
これを見ると母を思い出します。


雨続きで手入れできなかったので、雑草が随分生えてしまいました💧



雑草防止に植えたヒメイワダレソウが少しずつ勢力を増して来ています。



ヒメイワダレソウは元が雑草なので、ビッシリ生えてくれればグランドカバーとして優秀なのですが…



↑↑ これくらいになれば草取りから解放されるかもしれません。
っていうか…丈夫すぎて石にまで生えてますね😅
ちょっと切り揃えないと💦


毎年アガパンサスの花が終わる頃は梅雨明けです。
夏は暑いので、夕方しか庭に出られません。
そうすると蚊🦟との戦いです😩
《お外でベープ》を買って来なくっちゃ‼️