いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

雨が降るまで…🥔

今日の《とらひめ地方》はどんよりとした曇り空☁️
昼過ぎから雨が降ってくる予報です。
この雨は暫く続くようで、雨量も前回のように多くなるのだとか。
今のうちに畑に生ゴミを埋めておこうかな〜


畑に出ると、ジャガイモを掘り上げられるギリギリの土具合😅
とりあえず1株だけ掘ってみようかしらん。
1株掘って様子を見ると、この後また雨に降られたら腐ってしまうかも?と心配になりました。
空は今にも雨が降り出しそうな様子です。
雨が降って来るまでジャガイモを掘ることにしよう❗️


畑の土は湿っていて、ほぼ泥状態💧
大変だけどエッチラオッチラ🥔🥔🥔



何とか雨が降り出す前に全て掘り上げられました🙌
泥だらけですが、洗うとこんなにキレイなんですよ✨



予報では既に雨が降っている時間ですが…まだ雨粒は落ちてきません。
ふと見るとインゲンとネギが草に負けています😅
雨が降るまで、ちょっと草を取ってあげようかな。



ナスの根元は先日草を取ったばかりなのに…もう草だらけ😩
それよりキュウリの根元の方が草が酷い🌱
そっちを先にキレイにしよう💨


…と、ここで雨粒が落ちて来ました☔️
まだ全てキレイになっていないけど、雨降り終了にします。


外仕事は体力的に大変なので、いつも1時間と決めてタイマーをセットしていますが…
今日は雨降り終了のつもりだったからタイマーはかけていませんでした。
時計を見てビックリ。
なんと2時間も畑で泥だらけになって作業していたのです😳
どうりで腰が痛いわけだ〜



ちょっと無理しましたが、ジャガイモは掘り上げられたし(草取りが余分だったけど💦)
目的を達せられて良かったです😊
ジャガイモは娘の大好物。
今度、娘が帰って来たら《とらひめ農園》のジャガイモでコロッケを作ってあげようと思います。


明日もまた線状降水帯が発生するのでしょうか?
皆さまも大雨にお気をつけ下さいね🐌