いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

いつか この目で見たいもの〜その①

自分が生きているうちに、この目で観たい物が幾つかあります。
その希望が叶えられそうな物もありますが、無理そうな物もあるので…あくまでも観られたらいいなぁという願望程度なのですが😅


その中の1つは【竹の花】です。
竹に花が咲くということは私も知らなかったのですが、昔読んだ新聞の記事にありました。
↓↓ コチラが竹の花です。

花と言っても、ちっとも美しくないですよね💦
これを見て、よく似た花を咲かす物があるなぁ…と思いました。
それはイネです。

イネ…要するにお米なのですが、竹とイネは植物上、同じ部類らしいですね。


なぜ、美しくもない竹の花を見たいか、というと…竹の花は、その竹の種類にもよりますが、60〜120年に一度しか咲きません。
そして花が咲いた後、その竹林は一斉に枯れてしまうのだそうです(竹は地下茎なので竹林の竹は土の中で繋がっているため)。


実は竹のことは未だによく分かっていない部分が多いとのこと。
周期が長い植物なので、研究する前に人の方が死んでしまうから?なのかもしれません。


竹は日本の比較的暖かい地方に生えています。
《とらひめ地方》にも竹林はありますが、どちらかというと山の方に立派な竹林がありますね。
先日訪れた梅園の近くにも立派な竹林がありました。



竹の花は滅多に咲かないので、花が咲くことを吉と言ったり、逆に不吉な事が起きる前触れだと言われたりするようです。
でも竹林は日本の至る所にあるし、今年だって どこかの竹林で花が咲いているかもしれません。


気になってググってみたら…今年も咲いた所があったようです😳



それも鎌倉…行こうと思えば行ける距離でした。
今でも咲いているのかしら?


竹の花を観たいといっても、上手く花の咲いている竹林に出会える確率は殆どないですし…何より私の住んでいる地域は海側の平野なので、竹の生えている所はありません(笹なら生えてます)。


もうじき筍の季節。
夫の実家の裏山に竹林があって、以前は筍が獲れました。
でも最近はイノシシが山から降りて来て、筍の柔らかくて美味しいところばかりを食い散らかすので、筍は殆ど獲れないそうです。
それに筍堀りをしてくれた じいちゃん(義父)は亡くなったしまったので、竹林は荒れ放題の模様。


もしそこに竹の花が咲いたら観に行けるのになぁ…
でも、そうなったら竹林は枯れてしまうそうだから、あの竹林はどうなってしまうのだろう?🤔


竹の花も観たいけれど、一斉に枯れるという竹林の有様はどんな風なのかしら?


などと、とりとめのない事を考えるのでした。
ブロガーの皆さま、竹の花情報があったら、ぜひ教えて下さいませ🤗