いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

リア友👭コンプレックス

昨日カーブスで月に1度の計測がありました。
計測の後は、コーチから結果説明とお話があります。
お話の時、必ずコーチから外部の人向けのカーブス体験チケットを渡され、
「とらひめさん、お友だちに体験チケットを渡してあげて下さい」となるのですが…
私はこれが あまり好きではありません。


だいたい「〜してあげる」という言葉遣いも嫌いだし☹️
4年以上も通っているのだから、対象の知り合いにはチケットを既に渡してしまいました。
それに私、チケットを渡せるような友だちが あまり居ないんです。


「私ね、友だち居ないから‼️」
そう言うとコーチは決まって困ったような顔をします😂
世の中のオバサンって、皆んな《豊かな友達の輪》を持っているとでも思われているのでしょうか?



10年くらい前からリアルの世界での友だちを《リア友》、ネットやSNSでの友だちを《ネッ友》と呼ぶようになったみたいです。
私の場合、ネッ友は多いですが、リア友はあまり居ません。
まだ今のようにネットが普及していなかった頃、友だちといえば、普通に学校や職場、子どもを介しての繋がりで親しくなって出来たものでした。


小中高の同級生では、一応仲良しグループ的な友だちが居たと思います。
でも小中学校の友だちは近所に住んでいるというだけで、家庭環境や価値観が違うケースが多く、今でも連絡を取り合うような人はいません。


私が通っていた高校は、昔、〇〇高女と呼ばれていた公立の女子校です。
そこには自分とよく似た環境で育った人が多かったので、何となく友だちができました。
でも…女子ってメンドクサイんです💧
お弁当を食べる時、教室移動する時、トイレに行く時だって、いつもグループ行動。
それは、なかなか苦しかったですね😅


大学で親しくなった友だちは卒業と同時に切れてしまったし、就職してからの同僚は異動すると連絡を取り合うこともなくなりました。
娘の子育て中に知り合ったママ友は、会えば話をしますが、それ以上に付き合うこともなく…結局、長続きしているのは高校時代の友だちでしょうか。
長続きしていると言っても、特に連絡を取り合うことはありません。
たま〜にLINEが来るくらい。



少し前、人と人との繋がりが希薄になった頃だと思いますが、「友だちを持とう」とか「誰かと繋がろう」と言われた時代がありました。
豊かな老後を送るためには、友だちが必要です‼️トカナントカ…
当時はに1人で行動する人が少なかったので、自分も友だちを作らなければならないのかなぁと思い、一生モノの友だちを作る努力をし始めました。


そんな時、たまたま同じ職場で一緒になった女性と親しくなりました。
彼女はシングルマザーですが、実家とトラブルになり、たった1人で子育てと仕事に奮闘していたのです。
自分にはない世界観を持っていて、それがとても魅力的でした。


ところが親しくなるにつれ、彼女の変なところが目につくようになったのです。
私に家族と別れて欲しい、自分と家族になって欲しいと言いだす始末。
これって何なの?😅
私が拒否すると、今度は夫の職場にも電話をかけてくるようになりました。
そこで私は仕方なく警察に相談。
アドバイスに従って、まず彼女と絶縁(?)することを伝えました。
それでも彼女の異常行動は治らず、これはもはやストーカー?という感じです。


一連の騒ぎは、彼女が異動により転居したことで収束しましたが…なかなかヘビーな体験でした。
以来、私は対人関係がますます苦手に💧


もう友だちなんて要らない…


ヒトリは気楽です。
考えてみれば…私は演奏会や美術展、買物などはいつも1人で楽しんできました。
誰かと一緒にいると、その人のことが気になって仕方がないのです。
自分の価値観を大切にしたいので、そこには誰も居てほしくない。
自分自身と対話したいのです。
これって変なことなのでしょうか?



幸いなことに、最近は私のようにヒトリ行動の人が増えました🙌
以前はお店に入って「おひとり様ですか?」と訊かれた時、「はい」と答えると店員さんの態度が一変したけれど…今はそんなことはありません。
私にとっては、本当にいい時代になりました。


でも…
たまに、自分の想いを伝えたい時があります。
自分の考え、感動したこと、美味しいモノを食べたこと…そんな些細な自分の想いを、誰かに伝えたいし、共有したいなぁ、と。


そんな時にブログに出会いました。
ここは、そんな私にピッタリの場所だったのです✨
リア友にありがちなベッタリした人間関係もありません。


そして、私の どうしようもない呟きにもnice👍を付けて下さる方がいる😂


リア友にはコンプレックスしかありませんが、ネッ友には恵まれました😆
ということで、毎度長々としたコッテリめのブログで申し訳ありませんが💦
これからもよろしくお願いします🙈