いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

オール電化住宅の限界⚡️&赤ワイン活用レポート🍷

我家は築12年のオール電化住宅です。
キッチンはIHで、給湯はエコキュート、空調はエアコンと電熱器による床暖房。
屋根にはソーラーパネルが設置してあり、太陽光発電をしてきました。



ソーラーパネル自体はまだ発電可能ですが、パワコンの寿命は10年余。
我家のパワコンも調子が悪く、毎日手動で強制終了→立ち上げの繰り返しをしながら使っています。
太陽光発電機設置10年で電気の買取優遇措置も終了してしまいました。
パワコンを修理すると、更にお金がかかります。
費用対効果を考えると修理せずに放置するしかない状況なので…パワコンが本格的に壊れたら終わりですね😅


問題は電気料金です。


オール電化住宅は契約電力が大きいので、今までは電気料金の割引がありました。
それが突然、電力会社から一方的に割引措置を無くすと宣告されたのです。
割引があったので、冬季に床暖房をつけても、電気代は2万円くらいでした。
ところが割引がなくなったので、電気使用料は昨年より25%節電できているのに、電気代は去年の倍以上🤯


比較的温暖な《とらひめ地方》なので、ギリギリまで床暖房は我慢していましたが…さすがに氷点下の冷え込みの日に床暖房をつけました。
そうしたら更に電気料金はうなぎのぼりになり、12月は5万円をこえる勢いです💧


そこで夫と相談して、床暖房は1箇所だけ使用し(老猫トラ🐱の寝場所だけ)、他の部屋はファンヒーターを使うことにしました。
私たちも歳をとるので、エネルギーは電気を選択したわけですが、光熱費で暮らしていけないとなると話は別です。
とりあえず一番小さいサイズのファンヒーターを買って来ました。



さすが化石燃料を燃やすエネルギーは違います‼️すごく暖かい😆
それに、この灯油の匂い…これはずっと忘れていた冬の匂いでした⛄️
とても暖かかったので、この小さいサイズはピアノの部屋用に変更。
今日は夫と私がポケットマネーを出資し合って、もう一回り大きなサイズのファンヒーターを買って来ました。



これでこの冬は乗り切れそうです✨


それにしても…12年前に家を建てた時は、こんな時代が来るとは思いませんでした。
今回のことで、オール電化の限界を見た感じです。


電力の自由化とは言いますが、現実は電力会社が独占している状況。
本来ならエネルギー政策は国策なのだから、電力会社を国有化して、電力の安定供給を図るべきじゃないのかしら?🤔
でも税金逃れをして私腹を肥やしているような政治家には、期待できないですね🤷‍♀️



*****************************************



先日より取り組んでいる、赤ワイン消費のご報告です✍️
ブロガーの皆さんから沢山のアイディアをいただきました♫ 
本当にありがとうございます🙇‍♀️


今日はのろのろさんの提案、チリコンカンを作ることにしました😆
教えていただいたのは栗原はるみさんのレシピですが、スパイスが全て揃わなかったので、クックパッドよりコチラのレシピを使用 ↓↓


せつぶんひじきさんのレシピは、我家でも定番になっている物が多数あります。
とりあえずはレシピ通りに作ってみることにしました。
ミックスビーンズの水煮は50g入りのパックを4つ使用。



初めてパプリカを買いました🫑



作り方はミートソースとよく似ていますね。
スパイスを多く使うのにビックリ😳
チリパウダーは、なんと1瓶使い切ってしまいました!



豆とコンソメ、ローリエを入れて…



ピーマンも投入。



夏なら《とらひめ農園》のピーマンが大量にあったなぁ…来年はパプリカも植えてみようかしら?などと思いながら混ぜ混ぜ。



出来上がりです✨
今日は里芋のサラダも作りました。



このサラダは美味しいです!
作り方はコチラ ↓↓


私はポン酢を入れず、パセリのみじん切りを入れます。


さて…チリコンカンのお味は?



う〜ん…🤔 スパイスが効いているので、オトナの味といった感じかな?
夫が言うには、アメリカで食べたチリコンカンよりずっと美味しいと…
「でも日本人には、もう少し甘みが必要かもね」だそうです。


わたし的には、ウスターソースかケチャップを少し足すといいかな?と思いました。
明日、それらを加えて味を整えてみます😊
明日のお昼ご飯は、チリコンカンをスパゲティーにトッピングで♫
楽しみです😆