いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日はお仕事🎼

今日は1日中お仕事の日です。
年に数回、集中講義があって、今日がその日。
朝9時20分から午前中に2コマ、お昼休憩を挟んで午後に3コマの授業をします。
1コマは90分。ほぼ丸1日、授業をしなければなりません😂


自分のお弁当を用意し、出勤するまでに家事を済ませなければならないので、久しぶりに5時台に起きました。
フルタイムで働いている方々は、毎日このような日々を過ごされているんですね…本当に尊敬します🙇‍♀️



私も大変だけれど、学生も大変です。
何か身体を動かしたり作業する授業ならいいのですが、座学だとガマン大会のようで…
音楽の場合は、楽器を弾いたり歌ったりするから、他の教科よりマシかも?


でも…何をしようか?🤔
毎回、授業内容に迷います。
自分が過去に行った授業レパートリーの引き出しが勝負といった感じでしょうか。


学生の集中力は朝の方が高いので、午前中はピアノの個人練習・指導をして、午後は手遊びや歌遊び、それと楽器を使おうかなぁ…。
俗にいう5教科の先生方は生徒が寝るので、お昼過ぎの授業を嫌がります(お昼ご飯を食べると満腹になって寝る子が多いんです)。
でも音楽は午後イチの授業がゴールデンタイム✨



合唱とか、声を出す授業は午後最初の時間がイチオシでしょう♫


もうじきクリスマス。
ベルやチャイムを使ってクリスマスソング🎄もいいですね😄


↑↑ これがハンドベル。
1つのベルにつき1音しか出ないので、皆んなで合奏することができます。
前の学校はミッション系だったので、こんなステキなハンドベルがありました。
ハンドベルの音色はクリスマスにピッタリ。



JAL/日本航空 CA(客室乗務員)によるクリスマス「ハンドベル」コンサート (JALベルスター)


今の学校のベルは、こんなカラフルなベルです。
子供用なので、ベルごとに違う色がついています。




でも最近はトーンチャイムという楽器を使うようになりました。




まるで鉄琴を1本ずつ持つ感じでしょうか?
ハンドベルより扱いやすいように、日本の楽器屋さんが開発しました。
このような柔らかい音色です。



「星に願いを」(トーンチャイム演奏)


皆んなで1つの音楽を作り上げるので、誰かがミスして鳴らさないとケンカになります🤣



学生は1月末に行われる卒業研究発表会でトーンチャイムの演奏をするのが慣例です。
クリスマスソングもいいけれど、発表会の曲が決まったので、そちらを練習しましょう😊


いつもは時間がないのでできない、歌遊びや手遊びも皆んなで一緒にやってみます。
元は3年制でゆっくり学べたのですが、今は2年制になってしまったので、そのような学びをする時間的余裕がなくなってしまいました…。



【手遊び】おべんとうばこのうた♪



おはなしゆびさん(♬この指パパ〜) byひまわり🌻歌詞付き【日本の歌百選】童謡 |Finger talking|

【手遊び】バスごっこ♪(マリカ)


今は《ところてん式》に保育士を育てる感じです。
おそらく、他の学校でもそうでしょう。
保育に関わる悲しい事件のニュースを聞くたびに、保育士量産のツケが回っていると思えてなりません。


この学生たちは、今度の春に卒業して現場に出て行きます。
まだまだ未熟なので現場で育てていただくことになりますが、どうか暖かく見守ってほしい…。彼らも人を育てる仕事に責任と自覚を持ってほしいですね。


学生に集中力が無くなってしまったので、5時少し前に終わることにしました。


 1日中、音のシャワーを浴びていたので頭がガンガンします🌀
昔はどんなに立ちっぱなしでも平気でしたが…今はダメですね😂


でも泣き言は言ってられません。
明日も予定がありますので頑張らなきゃ💦