いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

タンパク点数🍖

食事は毎日のことで、たいていの方が1日3回だと思います。
食べることは生きる上で必要不可欠ですが、人間の場合、命を繋ぐために食べるだけでないところが難しいですよね…。


「美味しい」と感じる要素は色々で、単に食べ物が美味しいという他に、誰と食べるか、どんな器で食べるか、などでも《美味しさ》は変わって来ると思います。
まぁ…このようなウンチクをたれないで、食べることを楽しめばいいのですが🤣


表題の「タンパク点数」。
これは私が体力作りのために通っているカーブスで、常に言われることです。


素食=痩せる、と思われがちですが、それでは身体を動かすのに必要な筋肉まで痩せていってしまう。
健康的に適正体重を保つためには、筋肉の元となるタンパク質をキチンと摂って、筋力トレーニングにより筋肉を育てる。
これが基本ですよね。


そのために、カーブスでは1日12点のタンパク質を摂ることを推奨しています。



こんな表を時々渡されて、1日に摂取するタンパク点数を意識するように言われるのですが…それがなかなか難しい💧
我家の場合、朝食は意識して3点くらいは摂るようにしています。
夕食は主菜に肉か魚を必ず摂るので3〜4点は行くのですが…問題は昼食。


昼食は夫が居る時は、夫の好きな麺類が多くなります。
焼きそば、スパゲティなどが多くなりますが、これだとタンパク点数は1〜2点摂るのがやっと😅


タンパク質を摂取しなければならないのは2人同じですが、本当にタンパク質が必要なのは夫なのです。


ウチの夫は超ガリガリ💀
食が細い上に偏食で、男性には珍しく肉が嫌いです。
胃腸も弱いので…実は私より体重が軽くて、40キロ台🫣。


人工関節の手術をしているので太り過ぎは困るのですが、これでは痩せ過ぎ⁉️


まぁどこも悪い所はないのですが、このままだと筋力がなくなって…早く寝たきりになるのではないかとヒヤヒヤしているのです💧
タンパク点数を意識して食事を作るのは、私ではなくて、夫のため。
(あ、でも早く寝たきりになられたら困るから…結局私のためですかね🤣)


朝から2人でお皿を見ながらタンパク点数を数えるのが日課です。
ちなみに今朝のご飯は(写真がないので申し訳ないですが💦)


ハムエッグ(ハム0.5+卵1=1.5点)
ほうれん草のおひたし(おかか0.5点)
コンソメスープ(グリンピース0.5点)
ヨーグルトたっぷり(1点)     以上3.5点


理想を言えば3食で4点ずつのタンパク質を取れば12点はクリアできます。
でも、そう上手くいくでしょうか?


今日のお昼は、珍しくランチを食べに行こうということになりました。
夫はラーメンが食べたいと言うので…前にも行ったことがある中華屋さんへ行きます。
ここは中国人が経営していて、お値段はとても良心的。


夫はラーメンと餃子のセット、私は熱風メシと半ラーメンのセットをチョイス。
ところで…熱風メシって何だろう?🤔
メニューに写真も説明もないので少々不安でしたが、私は基本的に食べ物の好き嫌いはありません。
まぁ、冒険かな?出てからのお楽しみ😄


そして出てきたのは…


ご飯茶碗に2杯くらいの白飯に野菜の卵炒めをトッピングした物。
唐揚げは1個ですが、一口で食べられないほど巨大です💧
…ええと、タンパク点数は?


唐揚げ(鶏肉)(1.5点)
卵(1点)
チャーシューと卵炒めに入っている豚肉(1.5点)  以上4点


夫のは餃子なので、ひき肉だから…1点と、私と同じ唐揚げがプラスだったから1.5点で、合計2.5点しかありません。


出された物は完食する主義の私は、茶碗2杯分のご飯に苦戦💦
ラーメンは夫に半分以上食べてもらいました😂
20年前なら楽々完食できたはずなのに…


そして夕食。
ランチがお腹にもたれて、湯豆腐とツナキャベツ、リンゴしか食べられませんでした。


結局のところ…本日のタンパク点数は、プロテインを飲んで やっと11.5点で、目標値に到達できず💧しかも夫は もっと少ないという結果に。


う〜ん…
自分は食べることを楽しんでいるのでしょうか?
タンパク点数に囚われ過ぎて、ちっとも楽しく食べていません😑
私の本当に食べたい物は何なのでしょう?


私はどちらかというと、食にこだわって生きて来なかったような気がします。
お腹の中に食べ物が入ると幸せ♡という感じで…満腹感を得られた時が一番満足なのかもしれません。


でも…それではあまりに悲しすぎるかも?😢


食事はエサではありません。
人間である以上、もう少し味にこだわって楽しみたいと思います。
タンパク質も大事だけれど、それよりも《食べる》ことを楽しみたいなぁ…


…と言いつつ、また明日の朝ご飯を前にすると、夫と「1点、2点…」と数えそうな気がするのです🤣