いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

髪の毛のお話💇‍♀️〜その2

最近、髪の毛がまとまらなくなってきたので、今日は美容院へ行くことにしました。
演奏活動をしていた時、ドレスを着て髪の毛をアップにすることが多かったので、ずっとセミロングでしたが…演奏から離れてからはショートのアレンジボブにしています。


セミロングは多少髪が伸びてもブロー次第で何とでもできましたが、ショートは髪がまとまらなくなります。
今までは3ヶ月くらいもったのに、今は1ヶ月半〜2ヶ月で美容院へ行かなくてはなりません。
ショートヘアって、お金がかかるんですね😅


前にブログでお話したように、私は薄毛に悩んでいます。



家族は気にならないと言いますが、誰よりも自分が気になって仕方がないので、ちょいとウィッグで盛ってたりして🤣
白髪は殆どありませんが、生え際が少し白いので、ウィッグの色味と合わせるために美容院ではカラーもオーダー。
パーマはショートにしてからかけていません。


美容院へ行くのは、多くの女性にとって楽しみな事ではないでしょうか?
いつぞや読んだ田辺聖子のエッセイに
「美容院は女性が美しくなれる夢を見られる場所」とありました。


その通りですよね〜😆🎶


今の美容師さんとは、かれこれ7、8年のお付き合い。
たぶん初めてお願いした時から比べると、私の毛髪は変化しているのですが…髪の悩みについて一緒に考えてくれるので、安心してお任せできます。


今日、美容師さんに訊きたいことが幾つかありました。
その中の1つは…へッドマッサージャーについて。


多少、毛髪が薄くなったといっても、まだ望みを捨てているわけではありません。
育毛剤も使っていますが…健康な髪は土台から、と言うではありませんか😀
頭皮を健康に保つためには、血行を良くすべきだと言います。
頭皮の硬い人は、血行が悪いから毛も細くなりがちだとか。


それでこんな物を見つけました👁‍🗨



これは…頭皮のマッサージをするための道具です。
開けると、こんな感じ。



これを頭皮に押し当てながらシャンプーすると、血行が良くなるのだとか‼️
マッサージャーはピンキリですが、楽天ポイントが貯まっていたので、お小遣いをチョイと足して購入しました。
マッサージしながらシャンプーすると気持ちよくて、最近ハマってます🤣


恐る恐る美容師さんにマッサージャーの効能を尋ねると…
「効果が無いとは言い切れませんね。美容院でも、前にお客さんに使ってシャンプーしてましたよ」とのお答え。
ふむふむ…そうですよね。模範解答です。
要は自分が心地よければ、使えばいいだけのことですね😂


自分でマッサージしながらシャンプーするのはメンドクサイし…ひょっとして電動歯ブラシと同じことなのかもしれません。
期待はしていませんが、しばらくこれで楽しもうと思います♫


育毛剤は今のものに変えてから、抜け毛が圧倒的に減りました。
こちらも期待はしていません。
生えて来るより(もちろん生えて来る方がいいけれど)、抜けない方が大事でヨシとします。



洗面所の棚ににマッサージャーを置いておいたら、それを見つけた夫が
「これはアレに似ている」と言います。アレって?🤔



おお〜❗️カーリングストーン🥌ですね‼️
「お父さんも使っていいよ」と言ったら「遠慮しとく」だそうです😂
私より夫の方が必要だと思うのですが…(ちなみに夫の髪はまだありますが、ちょっとサビシイ)


実は私…かなりの健康グッズ・マニアなのです🫢
新しいグッズを買うたび、夫と娘に
「また お母さんの病気が始まった」と言われてしまうほど…
健康グッズを語り出したら止まらなくなるので、それはまた後日。


お金の使い方は人それぞれで、私の場合、ちょっとズレているかもしれませんが💦
これで使ってハッピーになれるなら、悪くはないですよね?🤣