いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日考えたことと、買った物と…

今日は夫の出勤日。
外は相変わらず雨なので、(いつものように🤫)iPadをダラダラと眺めていました。
画面上にはYahooニュースが表示されるようになっています。
今日のトップニュースは小林製薬のサプリメントを巡る問題ですね👁️‍🗨️
亡くなられた方がいらっしゃるとは…ずいぶんと事が大きくなりました。



実は私、かなりの健康オタクで、一時期サプリメントにハマっていた時期があります。
30代後半〜40代の時、年齢的な問題と思われる体調不良に悩まされていました。
少しでも楽になれるなら…と思って、色々なサプリメントを試したものです。
あまり効かなかったけれど😅


どうも私の健康オタクは父譲りのようで…父も、ありとあらゆるサプリメントを飲んでいました。



80歳を少し超えた頃、父は お腹の臓器と その後ろ側の間にコラーゲンなどの繊維が固まって、臓器が硬化するという後腹膜線維症という病気に罹りました。
線維症ができた場所が悪く、手術で取り除けないので、治療はステロイドの服用のみになります。
治療を始める時、主治医の先生は父に飲んでいるサプリメントを訊ねました。


コエンザイムQ10、コラーゲン、ルテイン、ノコギリヤシ、銀杏葉エキス、グルコサミン…(他にもありましたが忘れました💦)
それを聞いた主治医の先生は「完全装備ですね〜」と😂
私も そんなにたくさんのサプリメントを父が飲んでいたと知ってビックリ。


後腹膜線維症は割と珍しい病気で、突発的に発症し、その原因は不明です。
「そのような物ができるなんて、サプリメントの飲み過ぎじゃないの?」と夫は言いました。
確かに…それはあるかもしれない🤔


その後、父はステロイド服用の副作用で間質性肺炎になって亡くなりました。
後腹膜線維症を抑えるためには、ステロイドを減薬できなかったのです。



その事があってから、私はサプリメントを飲むのが少し怖くなりました。
自分が改善されたい症状に合わせてサプリメントを飲んでいるけれど…これって飲み合わせがあるんじゃないかしら?
父のお腹にできた線維症は、夫の言う通り、多種多様なサプリメントを摂取したからなんじゃないの?と思ったのです。


サプリメントを飲むのは宗教を信じるのに似ています。
これを飲まなくなったら また具合が悪くなるかもしれない、と不安になる。
でも、自分は病気ではないし、サプリメントは薬ではないから、義務で飲むものではないのです。


そこで、飲んでいたサプリメントを全て止めることにしました。
その結果は…サプリメントを飲んでも飲まなくても、普段と何も変わらなかったです😂
結局、私はコレを飲んでいるから大丈夫‼️という安心感が欲しかっただけなのですね。
まさに『イワシの頭も信心から』です🤣


以来、私はサプリメントを殆ど飲んでいません。
カーブスのプロテインだけは何となく飲んでいるけれど…まぁプロテインは栄養素の名前であるから、サプリメントとは言えないので いいかな?(アバウトかしら?🫢)


テレビを見ればサプリメントのCMが流れ、いつまでも若々しく健康であることが良いとされます。
それは まるで不老不死神話に洗脳されるかのよう。
でも、人間の身体だって消耗品です。
年齢とともに劣化するのが当たり前だと思うのでですが。



確かに普段の食事で摂りにくい栄養素はあります。 
しかし、特定の物ばかりを偏って摂取するのがよいとは思えません。
それよりバランスの良い食事を、なるべく添加物をが入らないように、原材料が自分で把握できるよう手作りする方が ずっと良いのではないかしら?


たまに私も身体の調子が悪いことがあります。
そんな時はアリナミン。



これを飲めば調子も上向いて来ると自分に言い聞かせて😅
もちろん、具合がすぐれない時に限り、です。
サプリメントを飲んでいることで 自分がゴキゲンでいられるなら、それはそれで良いんじゃないかしら?
少なくとも、今の私には これくらいで充分です✌️


話は今回のサプリメントの件に戻りますが…
このことが発覚してから小林製薬の対応は、誠意があって私は好感が持てました。
普通、このような事があると隠蔽したり、他に責任転嫁するものです。
それに引き換え、自民党の政治資金問題はどうなの?と思ってしまいました☹️



*****************************************



今日のような雨の日は お店も空いているだろうと思い、久しぶりにUNIQLOへ行きました。
以前はUNIQLOファンだったのですが、最近はイマイチ似合いません。
似合わないのに、行けば必ず欲しくなり…焦って買っては失敗するということの繰り返し。
なので、自分の定番商品だけを買うにとどめています。


私がUNIQLOで買うのはルームシューズ。
他のお高いブランド品を試したこともありますが、自分の足にはコレが一番です。
今のルームシューズは🐱ハナちゃんの相撲相手になってしまったので😅買い直し。
大好きな薄いグリーンと、夫用に濃いグリーンをチョイス。
それから靴下を買いました。
畑作業で長靴を履く時、これくらいしっかりした靴下が必要なのです。



店内を見ていた時、外仕事用にUVカットのブルゾンが欲しくなったけれど…
前回、衝動買いして失敗したし…しまむらで買う方がいいかな?
長靴用の靴下とか、畑作業用の服とか…もう少しオシャレな服を着たいような気がしますけど、実用性が先ですかね😂


今日は娘が帰って来るのでランチへは行けず、スーパーのお惣菜コーナーでキャベツメンチカツ丼を買って来て 家で食べました。



健康に美味しくご飯を食べられることに感謝です🎵