いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

日記をつける

私は物事を記録するのが好きで、自分が訪れた場所やランチしたお店などをノートアプリに記しています。
記録好きなのは家系というか、遺伝なのかもしれません。
私の父母、たぶん姉も日記をつけていました。



一番思い出に残っているのは、母が日記を書いていたことです。
母は家の近くにある小さな事務所に勤めていて、55歳で定年退職しました。
退職したら好きな事をしたいと言っていた母は退職記念に5年日記を購入。
毎晩寝る前に居間のテーブルで日記を書いていました。
「今日は何も書くことがないなぁ…」と言いながら日記帳に向かっているうちに、コックリコックリ💤ということもありましたが😂
入院した時も日記帳を病室に持ち込んで、可能な限り書いていたようです。


危篤になった母を病室で見守っていた時、母が目覚めたら怒られるかも?と思いながら…(でも、そんなことは もうないのですが)、枕元に置いてあった母の日記を読みました。
それには病気のこと、私の結婚が決まったことなどが書かれていて、母の遺言のように思えた事を よく覚えています。


母が亡くなった後、その日記は父が処分したのでしょうか。
それ以来、母の日記帳を見ていません。


「張り切って5年日記を買ったのに、書かないページの方が多かった。
〇〇年後のことなど分からないのだから、そんな日記帳は買うべきではない」
そう父は言いました。



ある時、実家で片付けをしていたら、父の寝室にノートが置いてありました。
これも母が書いていた物だったのかしら?と手に取ってパラパラめくってみると、母の筆跡ではありません。
でも、毎日のことが克明に書いてあるけど?
それは なんと父の日記でした。


え?お父さんも日記をつけていたの⁉️
日記帳ではなく、大学ノートに書いていたから、日記と分からなかったです😂


親子とはいえ、人の日記を黙って読むのは いけないこと。
私は何もなかったかのように、そのノートを元に戻しておきました。


私に日記を読まれた(といっても ほんのちょっとだけど🤫)と 、父が知ったかどうかは分かりませんが…
父が亡くなった後、遺品を整理した時に その大学ノートは見つからなかったなかったので、
おそらく父は、日記を書くのを止めてしまったか、そのノートを処分してしまったのでしょう。



私より6つ年上の姉は文章を読むのも書くのも好きで、それが高じて国語の教師になってしまったほどなので、子どもの頃からずっと日記を書いていたようでした。
40代になって病を得た時、いずれ自分の身体が思うようにならなくなった時に備えて、公証人に遺言書を作成してもらったそうです。
同じ頃、書き続けてきた日記を自分の手で処分してしまったとポロッと言っていました。



私は…というと、姉ほど真面目ではなく😅高校生の頃から結婚するまで、何となく日記を書いていました。
途中、しばらく間が空くこともありましたが、書き続けていた日記帳は4〜5冊になっていたと思います。
それらの日記帳は引越しのゴタゴタで実家に置いたままになっていて、ある時 父に「これは捨てるのか?捨てないのか?」と訊かれました。
あら…お父さんに読まれちゃったかしら😱(お互いさま⁉️)
何となく気まずかったので、「そのまま処分して」と頼んでしまいました🤣


娘を育てていた時は、毎日育児日記をつけました。
最初は「〇〇時ウンチ1回、母乳5分 × 2」と事実のみを書いていましたが、そのうち「つかまり立ちができた」と成長の記録が加わり…だんだんと日々の出来事や自分の思いまで書き込むようになりました。
それは日記帳ではなく大学ノートに走り書き程度でしたが、次第にノートは増え…気がつけば3冊ほどに😅
娘が幼稚園に通うようになって、育児日記は卒業。
それ以来、日記は書かなくなりました。
理由は時間がなかったからです。



今の家に引越して来る時、荷物を整頓していたら その育児日記が出てきました。
懐かしいな〜と思って読み進み、記念として(?)娘に譲ろうかと思いましたが…夫とケンカしたことや、娘に読ませたくない内容まであったので、結局処分することに💧


その時、思ったのです。
日記を書くというのは、自分との対話であるのだな…と。
それが自分の中だけで完結するなら良いのですが、他の人の目に触れると どう思われるか。
読んだ相手も困るんじゃないだろうか?


1日限りの今日という日を記録して残しておきたいけれど、その時の自分の思いは自分の中だけに留めておきたい。
書いて残すのは、誰かに読まれる危険もあるわけで…日記をつけるのは難しいなと思っていたのです。


しかし、時代は進み…アプリやソフトを使って、パソコンやタブレットで日記をつけられるようになりました。これは朗報です✨


ということで私は3年くらい前から日記アプリを使ってiPadで日記をつけるようになりました。それも10年日記帳です😂
これだと誰かの目に触れる心配もありません。
たまに記録を忘れることもありますが、ほぼ毎日書いています。
ブログを書くようになってからは 少々短めのことが多いですが😅
去年は何をしていたのか?写真も貼り付けられるので、畑に作物を植えた時期も記録できて、とても便利。



ただ1つだけ気をつけていることは、ネガティブな内容を書かないこと。
後で読み返した時に自己嫌悪になるのも嫌ですし…これはブログも同じことなのですが。
できるだけ前を向いていたいので、気分が沈んでいる時は その日にあった出来事を書き留めるだけにしています。


母は5年日記を2年しか書くことができないまま、天に旅立ってしまいました。
私の日記アプリは10年。
できれば7年後(すでに3年書いているので💦)の今日も記録できればいいなぁと思います。
今は無料のアプリですが、内容量が多くなったら課金しなければなりませんが…そこまで行くかしら?🫢なーんてね🤣