いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

困難な時ほど燃え上がる🔥⁉️

今日、木曜日は夫が出勤なのでヒトリ時間の日です。
春休みの《楽しみ》の中から、途中下車の旅に出かけよう٩( 'ω' )و
こんな日は いつもより家事のスピードも早いです💨


すると突然、事務所から電話。
「とらひめさん、ちょっと ご相談なんですが…」
この出だしで始まる依頼は、遠方の会場か 朝早い時間帯といった訳アリの お仕事。
今回は何だろう?


それは お通夜の演奏依頼でした。


通常、私が演奏に入るのは葬儀ですが、たまに お通夜で演奏することもあります。
演奏がお通夜にも入るのは大抵は規模の大きなものが多くて、今回の会場は1番広いホール。
お通夜の時間からすると、17時頃に会場入りかしら?🤔
基本的にセレモニーの仕事は断らないことにしているので、家事の時間とかを考えると…今日の お出かけは諦めるしかなさそう💧
まぁいいや…途中下車の旅は延期です😂


お通夜の仕事は滅多になく、今まで演奏したのは3回くらい。
通常の葬儀と違って演奏時間が多く、全部合わせると2〜3時間は弾き続けなければなりません。
普段より少し多めに演奏する曲を用意しようと思います。
夕方に会場入りすることを考えると、リクエストはないだろうな…
じゃあ、いつものルーティンで昼頃はカーブスへ行って、午後は洗濯物を片付けてから夫の夕食を作っておこう。


などと のんびり構えていたら、大間違い‼️


カーブスでトレーニングしている途中に事務所から電話がかかってきて(Watchだから気付けた)、リクエストがあると言います😳
しかも明日の朝に入る別件の式も追加でリクエストが来ました。
とらひめ、久しぶりの大ピンチです🤯


電話を受けたリクエスト4曲を、5時間後には会場入りして演奏しなければなりません。
明日のリクエストは3曲(こちらは前に演奏したことがあったかも?)、入りは早朝なので練習する時間はなさそう💧
とりあえず事務所から今日のリクエスト曲の楽譜を添付ファイルで送ってもらい、超特急の譜読みです。
とにかく時間が足りません。
結局、2通りくらいしか弾けませんでした。
でも、何故かピンチの時ほど頑張れるというか…『火事場の馬鹿力』のようなチカラが出るのか?変な開き直り状態で、本番に突入しました。



会場入りしてビックリ。
今日の故人さまは、昨日ニュースで訃報が報じられた、我が地方の有名ファミリーレストランの社長さまです😳


さて、本日のリクエストは…


「マイ・ウェイ」「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」/フランク・シナトラ
「愛の讃歌」/エディット・ピアフ(越路吹雪)
「今日でお別れ」/菅原洋一


故人さまはフランク・シナトラの大ファンでいらしたのだそう。



「マイ・ウェイ」は御指定の曲で、他に彼が歌っている代表曲として「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を選びました。




My Way (2008 Remastered)


この曲は知らない人がいないほどの名曲ですよね✨
私が中学生だった頃、掃除の時間に いつもこの曲が流れていました。
懐かしいです😊



Fly Me To The Moon (2008 Remastered)


この曲も有名で、ジャズにアレンジされることも しばしば。
アニメ『エヴァンゲリオン』でも使われたので、広い世代に知られている曲です。



越路吹雪 - 愛の讃歌 (from 「越路吹雪 華麗なる世界」)


「愛の讃歌」はフランスのシャンソン歌手エディット・ピアフの歌で、日本では越路吹雪がカバーしたものが有名。
高校の音楽の教科書にも載っているのですよ😊



今日でお別れ [菅原洋一]


「今日でお別れ」は菅原洋一の代表曲です。
彼の声質にピッタリの、憂いを帯びたステキなメロディーです。


リクエストのラインナップを見ると…今日の故人さまはロマンチストでいらしたのですね✨



喪主さまの ご挨拶によると、故人さまのモットーは「人の生命の根源は食である」だったそうで、レストランの事業を始められたということでした。
本当にたくさんの方が弔問に来られ、故人さまの お人柄が偲ばれます。
喪主さまご家族も、本当に仲が良くて…レストランの人気は、それゆえだったのだろうと思いました😊


私の演奏は、と言いますと…途中3度ほど休憩を入れさせてもらいましたが、それ以外は3時間弾きっぱなし😅
集中力が途切れそうでハラハラしましたが、何とか重責を果たすことができました。
弾いている時、弔問に来られた女性の方が「ステキな演奏をありがとうございました」と言って下さって、とても嬉しかったです🍀


まだ明日があるわけですが💦
無事に終えられて感謝でした🙏