いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

年齢肌のお手入れ

若い時は何をしなくてもキレイなものですが、年齢を重ねるとキレイを保つのは難しくなってきます。
ましてやアンチエイジングは なお難しい…。
時の流れに逆行するのは無理ですし、その努力をするにはお金と時間が必要です。
私の場合、ごく普通の10人並みの容姿なので、歳をとっても人並みであればいいや…と思っていますが、この《人並み》っていうのが難しいんですよね😅


今さら美しくなるのは難しいですが、気をつけていることがあります。
それはルーズにならず、清潔感を保つこと。
ただでさえ身体も肌も老化していくわけですから、気をつけていないと どんどん見すぼらしくなってしまいます。



人間の肌は何日間で新しくなり、それをターンオーバーと言います。
若い時は28日周期で肌が新しく生まれ変わるのに、50代ではそれが50日以上かかるようになるのだとか😱
古くなった肌は角質と呼ばれ、それがいつまでも肌に定着してシミやクスミの元になると言われています。
私は その話を聞いてから、なるべく角質を除去するようにお手入れしてきました。


それで愛用していたのはシルクのクロス。
シルクの垢すりタオルは有名です。
ところが…どうしてもキレイにしたくて擦ってしまう💧
ゴシゴシするのは肌に負担がかかるのですが、つい やり過ぎて赤くなることもありました。


もっと良いものはないかな?と思って調べていたら、米ぬかにも角質を落とす効果があると知りました。
そういえば米ぬかがお肌に良いと聞いたので、顔を洗った最後に米の研ぎ汁で顔をすすいでいたことがあります。
何回か続けたけれど止めてしまった理由は…米の研ぎ汁はコメ臭かったからでした😅
それに夫の お弁当を作らなくなってからは、毎日ご飯を炊かないので 米の研ぎ汁がありません。


アレコレ検索していたら、米ぬかのコスメを見つけました。
ピーリング専用の米ぬかエキスが入った《ぬか袋》が良さそう❣️
そこでポチっと😆



これは その昔、木綿袋に米ぬかを入れて身体を洗っていたことにヒントを得て作られた現代版《ぬか袋》。



初めは顔と首筋のお手入れに使いました。
使用感が良かったので、膝やヒザ、くるぶしの周りにも使ってみると…とても良い感じです。


夏場は半袖を着るので膝のお手入れは重要。
年齢を重ねた膝は黒ずんでシワシワになりがちですが、これでポイントケアしていたらスベスベになりました。
しかもローション要らずです✨


顔のザラつきは《ぬか袋》でだいぶ改善されましたが、さらに同じシリーズの拭き取り化粧水も使ってみることにしました。



まずは肌をキレイに整えて、美容液などの浸透をよくすることが大事みたいです。
私の場合は洗顔後にこの化粧水を使い、美容液→オールインワンジェル?など 季節や気分によってその後のお手入れは変わります。


気になるお値段ですが、どれもこれも それほど高価ではありません。
他にもっと良い物はあるかもしれませんが…私にとっては今のところ これが一番合っている感じ。


昔は化粧品のメーカーが今より少なくて選択肢も限られていましたが、今は本当にたくさんのメーカーがさまざまな種類の化粧品を販売しています。
情報も多すぎて迷いますが、自分が良ければ それで良いかも?使うのは私自身だし😆


とりあえず《ぬか袋》はオススメだと思いました❣️(化粧品会社の回し者ではありません)