いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

グラジオラスとトウモロコシご飯🌽

今朝は線状降水帯の中に入っていたのか?と思われるような激しい雨でした☔️
午前のうちに雨は止んだので庭に出ると、殆どのグラジオラスが倒れています。
まだ蕾が残っている物も多かったので、切って花瓶に生けました。



梅雨の季節に咲くタチアオイは下から順に花が咲いていき、1番上の蕾が開く頃に梅雨明けを迎えると聞きます。
グラジオラスは そのような話を聞きませんが、タチアオイと同じかもしれないですね。


先日収穫したトウモロコシを毎日食べていましたら、とうとう残り3本になりました。
ブロガーの まるまるさんから《トウモロコシご飯》をオススメいただいたので、今日のお昼ご飯に作ろうと思います😊
使用したレシピはコチラ ↓↓


我家のトウモロコシは不出来で小さくて歯抜け…😅



レシピでは1本となっていましたが…この3本で市販の1本分かしら?💦



殆ど芯だけのトウモロコシもダシとして活躍できますね😆



炊いているとトウモロコシの良い香りです🌽



炊き上がりました🙌



芯は取り除いてお茶碗に盛ります🍚 美味しそう😋



今日のお昼ご飯はトウモロコシご飯と、昨夜のご飯の残り物(ナスと豚肉の味噌炒め、サヤインゲンとちくわの胡麻マヨ和え)です。
野菜は全てウチの畑の恵み🍀


お昼ご飯は麺が定番❗️という夫も、炊きたてのトウモロコシご飯を美味しいと言って おかわりして食べました。
トウモロコシご飯は初めて作りましたが、トウモロコシの甘みがご飯とマッチして とても美味しかったです。
来年は もう少し真面目にトウモロコシを作ろうかしら?
まるまるさん、おススメいただき ありがとうございました😆


さて…今日から7月ですね〜。
私の天中殺は6月と7月の2ヶ月間なので、やっと折り返し地点を迎えたばかり😅
あまり意識することなく、でも気を抜かないように気をつけなくっちゃ💦


大雨が降り続いている地方の方々、どうぞお気をつけてお過ごしください☔️🐌