いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我が街🏙️&お菓子🍪

今日は午前中の仕事が終わった後、久しぶりに駅周辺を歩くことにしました。
駐車場でウォーキング用の靴に履き替えて駅方面に向かいます。
駅までは少し距離があります。


《とらひめ地方》は交通の便があまり良くありません。
なので移動する時は殆ど車。
最近はカーブス→スーパーマーケット→家の移動ばかりです。
このままでは《お出掛けスキル》も失われてしまいそうで…ちょっと危機感を覚える毎日😅
たまには ちゃんと歩かないと🚶‍♀️💨


駅近くにはコンサートホールがあります。
コロナ禍の最中はコンサートも開催されなかったけれど、今はたくさんの演奏会ポスターが貼られていました。



う〜ん…最近は行きたいと思うコンサートがないですね。
たぶん、ここ3〜4年コンサートに行っていないと思います。
その理由はまた今度お話するとして😅



駅の中央通路です。
たまには新幹線に乗って お出かけしたいな〜



南口のモニュメントです。



《とらひめ地方》は花の栽培が盛んです。
特にガーベラは有名で、日本一の生産量を誇るんですよ🌼



北口です。花で作られた、ゆるキャラの《家康くん》がいました🤣
ここでは毎週土曜日の午後、市内の学校の吹奏楽部によるプロムナードコンサートが行われます。


今日のランチは駅構内のお鮨屋さん😋



価格は前回のランチの倍以上ですね😅
でも…美味しいお鮨を食べたいのよ〜🍣
予算オーバーの部分は、お小遣いから捻出しよっと💦


カウンター席に着座。
鮨職人さんが目の前で握ってくれました。



美味しい‼️🤩特に一番左のトロが‼️🥰
とっても満足です✨ 来てよかった‼️



*****************************************



今日、駅に来た目的はもう一つありました。
先日、mozumozuさんのブログを拝見していましたら、源氏パイの話があったのです。



えっ?源氏パイって、全国区なの?😳知らなかった🫢
三立製菓のカンパンは有名なので、たぶん皆さんもご存知だと思います。



源氏パイも有名ですね。


市内に三立製菓の工場があるのです。
残念ながら、前回ご紹介した文明堂のように、工場直売所はありませんが💦
でも…ここでしか買えない特別な源氏パイがあるのです!
それはピアノブラックとピアノブラウン。



これは駅の売店でしか売られていません。
この特別な源氏パイは随分前から売られていました。
たぶんピアノコンクールが始まった頃くらいかしら?🤔
でも私、食べたことがないのです。
今日はこれを買うために、はるばる歩いて(?)駅にやって来ました😄



専用の袋に入れてくれました♫
お値段は1箱648円。でもamazonだともっと高いみたいですね😅


静岡限定 Sanritsu 源氏パイ Genji Pie Piano Black ピアノブラック 20枚入
静岡限定 Sanritsu 源氏パイ Genji Pie Piano Black ピアノブラック 20枚入
源氏パイ
食品&飲料


ブラックはチョコ風味、ブラウンはメープル味らしいです。



ではさっそく今日のおやつにイタダキマース😋



…源氏パイ、こんなにちっちゃかったかな?😅
昔はひと口で食べられなかったから、半分にして食べたイメージですが💦
今は簡単にひと口で食べられます。
それとも私の口👄が大きくなったのかな?🤔


ブラックもブラウンもそれぞれ美味しかったです。
どちらかと言うと、ブラウンの方が私の好みかなぁ…?


その昔、私の家にあったアップライトピアノは綺麗なブラウンの木目のピアノでした。
そのピアノは今、姉の家にあります。


今、私の街は、全国で住みたい街ランキングの上位につけているそうです。
私は生まれた頃からここに住んでいるので、その良さが分かりませんでしたが…
ブログを始めたことで客観的に我が街を見られるようになりました。
住みやすいかどうかは いまだに分かっていません💦
ピアノブラックとピアノブラウンは ここでしか買えない限定品です。
皆さま、機会があったら是非いらして お買い求め下さい😊