いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

セルフレジ

ブロガーの皆さんは買物する時、会計は人のいるレジに並びますか?
それともセルフレジで会計を済ませますか?
私はセルフレジ派です。


以前はセルフレジを設置している店舗は少数でしたが、最近は殆どのお店にありますね。
何故セルフレジを選択するかというと…買った物を店員さんに見られるのが嫌だから😅
店員さんは仕事ですから、誰がどんな物を買ったかなどを いちいち気にしないでしょうけれど💦
人の目を気にする自分が嫌なので、気持ちよく買物するためにセルフレジに並ぶ、といった方が適切かもしれません。



人の目、といえば…
学生の頃、私はセブンイレブンでアルバイトをしていました。
当時はまだコンビニが登場したばかりの頃で、セブンイレブンはその名の通り朝7時から夜11時までが営業時間。
主婦のアルバイトさんは晩御飯の支度があるので夕方に上がります。
私はその後の時間にお店に出て、品出しやレジ打ちを担当しました。


ちょうど夕食の時間だったので、お客さんは晩御飯用のお弁当を買い求める人ばかり。
何回かレジ打ちするうちに お客さんの顔と買う物を覚えていき…
1ヶ月くらい経った頃には「この時間にはこのお客さん」とか「このお客さんのタバコはマイルドセブン」と、お客さんの顔を見るだけで分かるようになりました。


その中で1人、必ずエロ本を買うお客さんがいました💧


レジは2つあって、お客さんが多い時は店長と私がレジに立つのですが…【エロ本オジサン】は必ず私のレジに並ぶのです。
エロ本を手にして会計する私の反応を見たかったのでしょう😅
たぶんエロ本が欲しいのではなくて(いや、本当に欲しかったのかもしれないけど)、そっちが目的だったのでしょうね😑


『物を買う』という行為は金銭でやり取りするので、必ず人と接します。


私は買物が好きですれど、人と接するのはあまり得意ではないので、セルフレジの登場は本当にありがたかった…😂


今や大抵のスーパーにセルフレジはありますが、24時間営業のスーパーの場合、深夜の時間帯は対人レジしか使えないようです。
やはり防犯の面で不安があるからなのでしょう。


私が素晴らしいと思うのはユニクロのレジ。



何を何枚入れてもキチンと読み取ってくれる、あの読み取りシステムはどうなっているのでしょうか?
興味があったので調べてみると…ユニクロの商品タグにはICチップが埋め込まれているのだそうです。
それで割引商品などがあっても正確に読み取ってくれるのですね💡


私がありがたいと思うセルフレジは本屋さん。
どんな本を読んでいるのか…他の人に自分の心を見透かされるようで、ここ暫く本屋さんで本を買うこともなかったのですが、セルフレジの導入で立ち読みして欲しくなった本を遠慮なく買うことができるようになりました。


…ということは、あの【エロ本オジサン】もセルフレジで買うようになったのかしら?🤔
でも【エロ本オジサン】がエロ本を買っていたのはコンビニです。
セルフレジはコンビニではまだ普及していません。
セブンイレブンのレジは、支払いだけ自分でするセミセルフレジです。
コンビニの業務は多方面にわたっているので、完全セルフ化は難しそうですが…いずれ本当にセルフレジになるらしいですね👀



【エロ本オジサン】、残念でした😝
(いや…【エロ本オジサン】の話は30年以上昔だから、オジサンは枯れているか?死んでいるか?ですね🤣)


セルフレジの導入が遅れているのは100均でしょうか。
《とらひめ地方》ではDAISOもSeriaもまだ対面のレジです。
でも近いうちにそれらもセルフレジ化される模様。



ですが、セルフレジの導入は雇用を奪います。
たくさんのレジスタッフがいたユニクロ。
あそこでレジを打っていた人の殆どが職を失ったのだと思うと、働く側からすればセルフレジの導入は決して喜べるものではないと思います。


人の目を気にせず、自由に好きな物を購入できるセルフレジ。
社会の構造も変えていく可能性があるのだなぁ…と考えさせられました。


それから…
セルフレジは人の手を通さない金銭のやりとりです。
次の課題は買い手のモラルとの戦いかもしれません。