いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

メトロノーム(音楽のおくりびと🍀〜その13)

今日は市外でセレモニーのお仕事がありました。



最近、すっかり遠い会場での演奏が定着してしまったようです😂
大きな川にかかる橋を渡って出かけます。



今回のリクエストは…


「秋桜」「いい日旅立ち」/山口百恵
「YELL(エール)」/いきものがかり


故人さまは還暦を超えたばかりの方です。
喪主さまは奥さまで、おそらく私と同じ世代でしょう。
山口百恵の2曲は奥さまのご希望と思われます。
これらはセレモニーでは定番曲。


「YELL」はそれよりもだいぶ若い…たぶんお子さんの世代に絶大な人気があった、いきものがかりの曲です。


いきものがかりは3人の音楽グループ。



既に彼らは解散してしまいました。
この一風変わったネーミングは、最初デュオを組んでいた男性2人が小学校の同級生で、一緒に金魚に餌をあげる係…《いきもの係》をしていたことが由来だそうです。
2人で歌っていたところに女性が1人加わり、3人組になりました(途中で男性1人が脱退)。


2010年にNHKのドラマ『ゲゲゲの女房』の主題歌「ありがとう」が爆発的ヒットとなりましたが、その他にも良い曲がたくさんあります。
今日のリクエスト「YELL」は2009年NHK合唱コンクール中学生の部で課題曲でした。
↓↓ コチラは合唱版です。

【合唱】YELL いきものがかり


↓↓ コチラがオリジナル。

いきものがかり 『YELL』Music Video


私が前に教えていた高校で、生徒が「YELL」を歌いたいと言ったことがあったので、この曲を演奏するのは初めてではありません。
久しぶりに練習しましたが、細かいリズムのせいか、どんどんテンポが速くなってしまいます😅
…ということでコレ!↓↓


久しぶりにメトロノームに合わせて練習しました😂
最近ではデジタルのメトロノームもありますが、私はこのようなアナログのタイプが好きです。
なぜかというと、振り子の動きを目で追って拍子感を掴めるから。
ちなみにメトロノームの目盛りの数字は、1分間に何回打つかという数字です。
要するにオモリを60の目盛りに合わせて鳴らせば、1秒と同じ速さですね💡


今回の3曲は、どれも短調(悲しい感じ)の曲でした。
ご家族のリクエストですが、こればかり演奏すると本当に悲しいお葬式になっていまします。
少し明るめの曲を入れた方がいいのでは?と思ったので、お見送りは山口百恵の「さよならの向う側」を演奏することにしました😊



さよならの向こう側【山口百恵】


今日の故人さまは、地元でのお仲間が多く、近しい人たちに送られた心温まるお式でした。
それにしても還暦を超えたばかりとは…まだまだお若いのに😢


考えてみれば、自分もそういうお年頃になりつつあるということです。
いつお迎えが来ても心残りがないように、健康に気をつけなければいけませんよね。


今日も無事お見送りできて感謝でした🙏