いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

完成!はかまパンツ🩳

今日は雨降りでした☔️
私のモットーは晴耕雨読ならぬ晴耕雨縫(?)😁
野菜作りと同じで全くの自己流ですが、裁縫や手芸を楽しんでいます。


最近、自分に合う服がないなぁ…自分の服を好きな生地で作ってみたい😚
亡くなった母は洋裁が得意でした。母のように上手ではありませんが、私も娘が小さかった頃は簡単なスカートなどを作ったものです。

暮しの手帖の別冊「おしゃれと暮らし」に載っていたはかまパンツ。
直線断ちで作れるので、余り布も殆ど出ないそうです。さっそく作ろうと思って、生地を買ってきたのが1ヶ月前😅

ミシンの具合もあまり良くないし、何より私の目と指先が歳とともに怪しくなっているので、行きつ戻りつ💦
このまま夏が終わっても完成できないのかしらん?と思ったほど😂

股下は縫ってあるので、今日はポケット付けと裾の始末。
ウエストにゴムを通せば出来上がりだから、今日中に完成できるかもしれません♫


それにしても指が思うように動かない…💧
私の指はヘパーデン結節のせいで第一関節が曲がらないので、糸を結ぶのにも苦労します😭

とりあえず裾の始末は出来ました✨ 後はウエストにゴムを通すだけ💨

出来上がりです!
ちょっと履いてみよう♫

やーん🤣 薄いグレーだから太く見える💦(実際にちょっと下半身ふっくら目😂→ただ今ダイエット中)


今回はポケットまで付いている凝った作りでした。
ちょっと股下がもたつくので、着心地は微妙な感じ?です。…でも一応、試作品だから良しとしましょう😌


私はオシャレが大好きなので服の持ち数は多めです💧 断捨離はまずここからですね😅
今努力しているのは、新しく服を買うのを控えて着心地の良い手作り服を持つこと。
生活服は自分の定番を決めて、趣味と実益を兼ねて手作りしたいと思っています。


次回は違うパターンでパンツを作ってみようかな。
…その前に夏用のブラウスの生地をカタチにしないといけません💦
服の代わりに布を買っていたら意味ないですね😅


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀