いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

読書コンプレックス📚

ブログを読んでいると、読書好きの方が多いなぁと思います。
文章に触れる機会が多いので、文章を書くのも特別なことでないのだろうなぁ…と推察。
とても羨ましいです。
実は私、あまり本を読みません。


本を読まないのと同じで、TVドラマや映画も見ないですね…。 
音楽は仕事柄、聴きますが…最近は演奏会へ行く機会もめっきり減りました。
どうも私は自分の内部で完結しているのか?他からの情報をインプットするのが苦手な、自己中心的な部類の人間なのかもしれません🙈


読書をしない人は脳が衰えるのが早い…そんな記事を読みました。
そんなことを言われると、かえって反発したくなります☹️
いや…そんなことを考えること自体、自分の脳は既に衰えているのかもしれません💧


そこで今までの自分の人生で、読書との関わりについて振り返ってみようと思います。



本を読む事というと、母の記憶が大きく占められます。
私の母は普通の働く主婦でしたが、勤勉で文章を読むのが好きな人でした。
姉は母とよく似ていて、幼い頃から大変な読書家。
大学の国文科で学び、卒業後は高校の国語教師になりました。


母からは「お姉ちゃんのように本を読みなさい」といつも言われていたので、私も小学生の頃は良く本を読んでいたと思います。

その頃、私の通っていた小学校は国語の指定研究校でした。

それが理由かどうかわかりませんが、3年生くらいの頃、クラス内で読書量の競争が始まったのです。



その競争は、とある地味な女の子と私のトップ争いになりました。
最終的に私は、その子に負けてしまったのです。
負けず嫌いの私は、それがショックであまり本を読まなくなりました。


今思えば、当時は面白いテレビアニメが目白押しで…自分の興味はそっちに行っていたと思うのですが🤣


国語の成績はまぁまぁでしたが、姉に比べれば伸び悩みで…母からは本を読まないから国語ができないと言われ😅ますます本を読むのが嫌になりました。


夏休みの読書感想文も、どちらかと言うと苦手。
感想文なのだから、自分が思ったままを書けば良いの思うのですが…その本の言いたいことに対する優等生的な答えを書かなければ、と気負い過ぎてしまいます。


推薦図書というのも嫌いでした。
何故、読む本を指定されるの?
好きな本を読んじゃダメなの?


と、読書に関してはロクな記憶がありません💧


ただし、マンガは別。



私の好きなマンガ家は萩尾望都で、彼女の描いたマンガは全て持っています(今でも)。
他に「日出処の天子」/山岸凉子、「エロイカより愛を込めて」/青池保子や、「ベルサイユのばら」、「ガラスの仮面」などなど大好きでした😆
(…これ以上マンガを語ると脱線しまくるので、それはまた別の機会に💦)


今はマンガを読んでも読書時間としてカウントされますが、私が高校生の頃はマンガは本として扱われていなかったですね😔



自分で読書をする習慣のなかった私ですが、本を読む機会がやって来ました。
それは私が高校生の頃。
音楽大学を受験するために、大学の先生の所へレッスンに通うことになったのです。
先生が住んでいる東京へ行くために、新幹線や高速バスに乗っている時間は、格好の読書タイムとなりました。
当時はスマホもありませんでしたから、車窓を眺めるか本を読むしかなかったのです😅


姉の本棚から面白そうな本を選んで読み、そのうちに好きな作家が決まってきました。
田辺聖子のエッセイや山崎豊子の作品が好きで、よく読んでいましたね…。


大学を卒業して働き出してからは、移動手段が車ばかりになったので、乗物で本を読む機会がなくなってしまいました。
そして結婚して、子育てしながら働いて…と、読書はどんどん遠ざかり、気が付けばスマホ全盛時代。


情報のインプットはもっぱらネットになってしまい、気がつけば最近本を読んでいません。


ソーシャルゲームを一時引退していた時は、時間がたくさんあったので本を読みました。
どうも自分は本を読むために時間を作らないと、本を読まない人種のようです😅



ピアノの練習をしない学生に「練習するための時間を作って、それを習慣にしなさい」とよく言いますが…それって読書しない自分に向かって言わなければならない言葉ですね💦


さて…今は冬で、外仕事ができない《おウチ時間》の季節です。
衰えない脳を手に入れるために、私も読書家のブロガーさんを見習って本を読もうかな。


どんな本を読もうかしら?🤔


モノを増やしたくないので、最近は電子書籍でしか本を読みません。
Apple Book Storeで面白そうな本はないか、探してみました。


私は人と関わることが多い仕事なので、心理学に興味があります。
そしたら…なんと面白そうな本を発見‼️👁‍🗨

「本当の大人」になるための心理学 心理療法家が説く心の成熟 (集英社新書)
「本当の大人」になるための心理学 心理療法家が説く心の成熟 (集英社新書)
集英社

立ち読みしたら、今の自分が求めているモヤモヤに対する答えが得られそうな内容です。
さっそくポチりして、先ずは読書する時間を作って💦読み進めてみようかな😆


そして…いつかブログの中で「こんな本を読みました。オススメです!」と紹介できるようになりたいと思います。


レース編み同様、ここで宣言しましたからね‼️
この冬は、この本から読んで…少しでもいいから読書する人になりたいです😂