いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ボケちゃった?トラ🐱〜今日のランチ〜💩

今日の《とらひめ地方》は朝からどんよりとした曇り空☁️
夫を仕事に送り出した後、ダイニングでiPadを見ているとトラ🐱がやって来て、膝に乗せてくれ〜と手をかけてきました。
我家のトラは今年14歳になるオジイチャンです。



去年は お腹の具合が悪かったのですが、自力で治してしまったみたい。
元が野良猫だったので丈夫なんですね。
その代わり筋力が落ちました。


しかも粗相が増えて…😅
仕方がないので、夜寝る時は湯たんぽと一緒にゲージに入れて寝かせています。
この頃は少しボケが入ってきた感じ。
ゲージの枠にガンガン当たったので、眉間にキズをつくってしまいました💧



調べてみると、高齢猫の半分以上は認知症なのだとか。
確かに名前を呼ばれても反応が薄いし…私のことを分かっているのかしら?という感じです。
以前は家にいることが多い私にベッタリだったけれど、最近は夫が私たちの食べる物をちょくちょくトラにあげるので😅すっかりお父さん子?猫?になってしまいました。


でも今日は忘れかけていた記憶の中から、私のことを思い出してくれたようです。
夫が在職中は、今日のように夫を送り出した後、ダイニングに座っていると、決まって私の膝の上に上ってきました。
もう以前のように飛び乗れないので、ヨイショとトラを抱き上げて膝に乗せます。



いつもなら直ぐに降りてしまうのですけど…今日はずっと居座っていて動きません。



そのうちスッポリと私の腕の中に埋まってしまいました。
久しぶりにトラがゴロゴロと喉を鳴らす音?声?を聞いた気がします。
最近は具合が悪いので、ちっともゴロゴロ言わなくなってしまったんですよ…
トラを抱っこしながら、来年はこのホンワリした温かさを味わえないのではないか、と思ってしまいます。


1時間ほど(‼️)こうしていたでしょうか。
このままだと何もできないので😅下ろしました。


今日はせっかくのヒトリ時間の日。
家事を済ませてカーブス行って…ひとりランチに行って来よう🎶


今日は あらかじめ行くお店を決めてあります。
娘が通っていた幼稚園の近くに、何年か前、面白そうなカフェができたと聞きました。



ここは とある会社の倉庫をリノベーションしたカフェ。
その名もSoco Cafeです。



中に入ると元が倉庫だったとは思えないオシャレな内装。



でも…確かに倉庫ですね👀



ここでは こだわりの食材を使ったハンバーグランチが評判です。
ライス付きのハンバーグランチは売り切れだったので、ハンバーガーランチを注文。
ここではハンバーガーをナイフとフォークで食べるスタイルなのだそう。



しかし…これが食べにくかった😅
私は元々ナイフとフォークの扱いに自信がないのです。
ハンバーガーもポテトもサラダも…確かに美味しかったけれど、食べるのに必死💦



食後に頼んだコーヒーは泡立ちタイプでした。


評判のカフェだけあって、店内は比較的若い人が多く、私のような《ヒトリもん》のオバサンは居ませんでした😂
やっぱりオシャレなお店には 若い人が集うんですね〜。


今まで何度か ひとりランチの記事を書いていますが…実は敵前逃亡ならぬ食前逃亡したことが何度かあります。
マイナスなイメージの記事は書きたくないので、あまり言ったことはありませんが💦
でも…ちょっと笑える話もあるので、そのうちに失敗談の特集をしようかしらん?と思っています😁
乞うご期待‼️(誰も期待してないと思うけど💦)


お腹もいっぱいになって、いい気分で帰宅しました✨
家のドアを開けると……んっ⁉️何かクサイ🐽
ひょっとして……


そうです💧
私のいない間にトラが粗相をしていたのでした💩
またトイレを失敗したのね😂
慌てて家中の窓を開けて換気をし、💩を取り除き、アルコールクロスで拭き上げ、消毒用スプレーをかけて…💨


う〜ん…
そろそろ猫用オムツを準備しなければならないかなぁ…と思った次第です。
老猫介護は やっぱり大変💦