いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

私が興味を持つ物〜その①

時々、私が好きな物は何だろう?と考えることがあります。
何に出会った時、自分の心が動くのかしら?


私が興味をそそられる物の1つに、《普通の人の暮らし》があります。
それが面白いと思い始めたのは、大学生の時でした。


ある日、午後の講義が終わって下宿に帰る時のことです。
ちょうど晩御飯時だったので、何処からともなく魚を焼いている匂いが漂ってきました。
ん?これは秋刀魚を焼いているのかな?
この家の晩御飯は秋刀魚なのね👀ウチでも今年の秋刀魚を食べたかしら?
そう思ったら母の声が聞きたくてたまらなくなって、ありったけの10円玉をもって公衆電話に走りました😂
(当時、テレフォンカードの公衆電話は争奪戦でした)



実家にいた時には分かりませんでしたが、どこにでもある普通の生活を意識したのは、それが最初だったと思います。
誰もが生きていくために食事をし、糧を得るために仕事をしている…
それは特別なことではなく、皆んなそうなのだと思ったのです。
当たり前と言えば当たり前のことなのですけど💦


電車に乗って、車窓を眺めている時も同じことを考えます。
山の中にも家があり、海辺の街でも そこで生活している人がいる。
軒下には洗濯物がはためき、どこでも人々は普通に暮らしているのだなぁと。
それを見ると 何だか安心します。



自分を振り返ってみると…毎日の生活は特別なことはなくて、同じことの繰り返し。
それは私だけでなく、この世界に生きている人 皆んながそうなのですが、時に これでいいのか迷うこともあります。


そんな時、世の中の人の、普通の暮らしを見ると…これで良いのだと思い、元気をもらえるのです。
もちろん、生きていれば良いことも悪いこともありますが、今日は明日も続いていくわけですから。


旅行へ行って非日常を味わうのも良いですが私は普通の毎日が素敵だと思うし、快適に暮らすための努力をしたいと思うのです。


街歩きをしていると、そこに住む人の暮らしは見えても、内面まで見ることはできませんが…他の方のブログを読むと それが分かって興味深いです。
そして、やっぱり普通に暮らすのって良いなぁと思うのでした🍀