いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

クリーニング屋さん…その後

少し前、クリーニング屋さんでプチ・トラブルがありました。



もう しばらくはクリーニング屋へ行く用事はないと思っていたのですが…
またしても娘がコートをクリーニングに出して欲しいと言います😅
表示を見ると、家で洗うのは難しそうだったので、仕方なくクリーニング屋さんへ持って行くことにしました。


どこの お店にしようかしら?🤔と悩みましたが…
すぐに寄れるように、いつも行くスーパーの隣にあるクリーニング屋へ お願いしてみることにしました



さっそく行ってみると、ここは前のお店と同じチェーン店みたい💧
まぁいいや…同じチェーン店なら、貯まっていたポイントも使えるかも(せこい私😂)。


ポイントカードを出すと、店員さんが「〇〇店ではなくて、こちらでよろしいですか?」と訊ねます。
「はい、こちらで お願いします」というと、何かあったのかと訊かれました。
よっぽど黙っていようかと思ったけれど…
「ちょっと嫌なことがあったので、もう あちらへは行きたくありません」と正直に言っちゃった🫢
更に具体的に聞かせて欲しいと言われたので、事の顛末をお伝えすることに。


人の良さそうな その店員さんは、前のお店の方に代わって謝ってくれて…かえって私の方が申し訳なく思ってしまいました。
同じチェーン店なのでポイントは そのままで、この店舗用の新しい会員カードに変更。
次からは ここでお願いすることにします。


お店を出た後、同じチェーン店なのに この違いは何だろう?と思いました。
応対してくれた店員さんのアタリ・ハズレって、やっぱり大きいですよね。


ランチへ行く時のお店もそうです。
お料理は もちろん大きなポイントだけれど、美味しくても お店の人の対応がまずかったら次は行かないですし…
サービス業で大切なのは人との関わりです。
人手不足かもしれませんが、お店の経営者は接客にあたる人の『人間力』を重視して欲しいなぁと思いました。