いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

🎏子どもの日は…おウチday

ゴールデンウィークも終盤になりました。
お天気も良くて、どこへ行っても混んでいるだろう…ということで、どこへも出かけていません😂


時間がたっぷりあるので、今日は久しぶりにパンを焼いて お昼ご飯にしました。



今日はリビングにあるクンシラン、モンステラを植え替える予定です。
今は庭や畑があるので、その世話をするのに忙しく…家の中にある植物にまで手が回っていませんでした😅


👇コチラは何年か前に買ったクンシラン。



ずっと植え替えしてなかったので、根がボロボロです💧
腐った部分を取り除いて、新しい植木鉢に植え替えました。
来年は花を咲かせてくれるかしら?



👆娘が異動する時、送別会で貰った花束に入っていたドラセナです。
水に入れていたら根が出てきたので、せっかくだから土に植えてあげました。


《とらひめ地方》は明日の夜から雨が降るようです。
シャクヤクはまだ蕾ですが、花が開くと、雨の重みで折れるかも?
倒れないように ぐるりと暇で囲っておきました。



その横ではヒルザキツキミソウが花盛りです。



何年か前、姉の家から貰ってきて庭に植えたら こんなに増えました。
すごい繁殖力ですね〜😳


先日、球根を掘り上げた花壇に何を植えようか迷っていましたが…ペニチュアを植えることにしました。



わたし的には白とピンク、紫のグラデーションにしたかったのに、一緒に買物へ行った夫が「色とりどりが良い‼️」と言うものだから…こんなにごちゃごちゃした色合いになりました😅 センス悪っ💦
ここだけの話、夫は美的センスが皆無なのです。
頭の良い人なのですが、美術の成績だけは5段階評価で2🫢


花壇の奥側には、ミニヒマワリを植える予定です。


庭のバラは次々と満開になりました。



👆西陽が当たっているので 色が分かりづらいですが、紫のバラ、レイニーブルー。



👆名前は忘れてしまいました…白いバラ😂



👆ピエール・ド・ロンサール。
我家には3本のピエールさんがあります。
どれも まだ蕾が多いので、満開は もう少し先ですかね…



👆エゴノキも小さなピンクの花が咲き始めました。


今の庭は花のリレーの真っ最中🌼
この花が終わる頃、毛虫が出始めます🐛
花の後も、来年のために ちゃんとお世話をしなければなりません😅
植物を育てるのは、子育てと同じですね〜。


これらの花も私の子どものようなもの。
ということで、どこへも出かけませんでしたが…これが我家の🎏子どもの日、ということにしておきましょう😂