いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

やっぱり花柄が好き⁉️

今日は緑の日ですね🌱
毎日バラの写真ばかりでは飽きるので、今日は花と言っても花柄について お話したいと思います。


多くの女性が好きな花柄。
私も子どもの頃から花柄が大好きでした。
でも、昔よく見かけた花柄は どことなくダサい感じで、農家のオバチャンの作業着のよう…。
もう少しキレイな花柄はないの?と思ったものです。


私が娘時代の頃は ちょうどバブル前で、海外から色々なブランドが入ってきました。
リバティ、ローラアシュレイなどの花柄は高級感があって、ヨーロッパの香りがする感じ。
いいなぁ…と思いましたが、お値段的に手が出せなかったです💧


花柄は好きでも、自分に似合うかどうかが分からず…着るとなると難しいものがありました。
私が若い頃によく着たのは、無地かグレンチェック、ストライプなど。
女の先生は 派手な服装は御法度という風潮が根強く残っていたので、白のブラウスに紺かグレーのスカートが定番でした。


でも一度だけ、サーモンピンクの鮮やかな美しい花柄に心を奪われて、ブラウスを買ったことがあります。
プライベートでしか着ることはなかったけれど、意外なことに 似合うと好評でした。
当時は若かったので、顔立ちが花柄に負けていなかったからでしょう😂


花柄によく似たペイズリー柄も大好きでした。
着るのにはハードルが高かったので、エトロのペイズリー柄の小物を集めていたこともあります。



ずっと無地の服を主に着てきましたが、10年くらい前から花柄…というよりボタニカル柄を着たいと思うようになりました。
ボタニカル柄とは、花柄に加えて木の葉や茎、草、実などをモチーフにした柄のことで、ペイズリー柄もボタニカル柄の1つなのだそうです。
職場が高校から専門学校になり、時代的に服装の制限も それほど言われなくなったので、少しずつ柄のある服を着るようになりました。


でも…年齢が高くなったせいか?昔と同じような花柄は似合いません😅
それで、まずはボトムにボタニカル柄を持って来るようにしました。
色合いは抑えめ目に…なるべくモノトーンか暗めで。



柄の大きさも考えなければなりません。
あまり小さな柄を持って来ると、オバサン度が上がるような気がします😂



このプリントだと、色がピンクか水色だったら…間違いなく農家のオバチャンですね💦
コソッとペイズリー柄にも挑戦🤭



柄をボトムに持って来る時は、トップスはもちろん無地を着ます。
柄の中の1色を選ぶので…どうしても黒か紺が多くなりますが💦
葉っぱの色であるオリーブグリーンを持って来ることもあります。


でも、最近ボタニカル柄のブラウスを着たいと思うようになりました。
これも年齢的なものかしら?



あまり大きな柄だと顔が負けるので、これくらいの柄の割合にしています。



👆このブラウスは お気に入りですが、柄が多いので自分的に似合っているかが微妙なところ。
そんな時は無地のジレを合わせて柄の露出を抑えます。



何だか同じような物が多いですが💦ある程度 自分の定番を決めておくと楽チンなのです。
まるで制服みたいですけれど😂


どんなステキな花柄を着ていても、背中が丸まっていたら美しくありません。
姿勢の良さもオシャレのうちなので、花柄がキレイと思わせる立ち居振る舞いを心がけたいと思います。


目指すは花柄(ボタニカル柄)が似合う、品格あるオバアチャン。
頑張るぞ💪