いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

老猫介護〜その②

我家には以前にもブログでお話した通り、14歳になる老猫トラがいます。



猫の1年は人間の年に換算すると4年にあたるということなので、今のトラは72歳。
72歳といえば、立派な老人(猫)です👴



このブログを書いた時には お腹の具合があまり良くなかったのですが、元が丈夫だからでしょうか。
お腹は何となく治ったようで、最近は元気になりました。


ただ、気になるのは筋力の衰えです。
トラは小さい頃から室内飼いだったので、多分若い時から運動不足でした。



1年前までは それでもソファーの背もたれからピョンと飛び降りることができましたが、最近は背もたれ→肘置き→座面→床の順にたどらないと、床に降りられません😅


人間は足から衰えると言いますが、猫も同じようです。
前脚はまだ良いのですが、後脚の筋肉が落ちて、すっかり痩せてしまいました。



後脚のチカラがなくなったので、トイレで用を足す時も踏ん張れません。
猫用トイレの枠に足を掛けて、チカラを入れて頑張りますが…上手くいかず、トレーを汚してしまうこともしばしば💧
夜は汚したまま歩かれると困るので、トイレを入れたゲージに入ってもらっています。


朝になってゲージから出す時、💩で汚れまくっているので💦トラの足を拭いて、ゲージやトレー、トイレを全部キレイにしなければなりません。
これがなかなか大変なのです😅
猫も人間と同様、歳を取るとオシモの世話が大変になりますね😩
トラにもオムツを履かせなければならないようになるのかも…


食事は今まで1日2回でしたが、食べる量が減り、朝しか食べなくなりました。
朝ごはんを食べた後は、日課のパトロールです。
パトロールといってもトラのナワバリは家の中だけなのですが🤣


ウロウロと あっちへ行き、こっちへ行き…これは認知症の表れかもしれません。
そして良く鳴くようになりました。



人間も歳を取ると良く喋ると言いますが…(夫は昔よりお喋りになった🫢)
トラも同じなのかもしれません。


朝のパトロールが終わると、1日中寝ています💤
身体を動かすのが しんどいのでしょうね…


トラを見ていると、人間が歳を取るのと同じだなぁと つくづく思います。
今まで飼った猫は皆んな12歳頃に病気で亡くなりました。
トラは比較的丈夫なので長生きですが、猫の平均寿命は15.66歳だそうです。
ということは一緒にいられるのは あと1〜2年くらいかもしれません。


限られた時間を大切にしたいと思いつつ、毎朝トイレの掃除が大変なので、些か参っています😂
自分が歳を取った時、誰かにオシモの世話をしてもらうことになるのだろうけれど…
なるべく人に厄介をかけないように歳を取りたいな😇