いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日は…お出かけ🚗💨

先日、我家にやって来た《新・とら夫号》。
ずっと動かず、カーポートの中に鎮座していましたが…今日は《とら夫号》で出かけることにしました。
目的地は伊良湖岬です。



今日はお天気が良くて、海がとってもキレイ✨



伊良湖岬まで行く途中、道の駅あかばねロコステーションに寄りました。
この辺はメロンの産地です。



一昨年、私が1人でドライブに来た時、ここで飲んだメロンの生ジュースがとても美味しかったので、去年は夫と一緒に来ました。
新しい《とら夫号》が来たら、ここのメロンジュースを飲みに行こうと決めていたのです。



メチャうまい😍



道の駅から見た漁港の湾です。
先端に赤い灯台が見えますね。
今日は時間がないので行けませんが、次回はあそこまで歩いてみたいな…



伊良湖岬の近くの高台に来ました。
あの先端が岬で、向こう側は三重県鳥羽市。
右手に見える浜は恋路ヶ浜と呼ばれており、日本歌曲『椰子の実』が生まれた場所なのです。



唱歌 ・ 椰子の実 "YASHINOMI"



ここはまた、浜の名前から恋人たちの聖地とも呼ばれているのですよ🥰



今日は34℃を超える暑さですが🥵
この浜の先にある伊良湖岬灯台へ行きたくてここへ来ました。
夫は歩くのはイヤだと言うので車の中で待っていてもらい、私だけ帽子を被って岬の先端にある灯台を目指します🚶‍♀️



途中、戦没者慰霊碑がありました。



このあたりは戦時中、太平洋沖から飛来する敵機との激戦地で、多くの人が亡くなりました。
伊良湖岬周辺には戦争の遺構がたくさん残されています。



波の音を聞きながら、さらに歩きます。



遊歩道から急な階段を降りると…見えて来ました。



伊良湖岬灯台です。



この灯台は日本の灯台50選にも選ばれました。
昭和4年初点灯、昭和35年に電化、平成14年に改築されたそうです。
夕陽が当たる時間のロケーションは素晴らしいと聞きました。



伊良湖岬の上に建つ伊良湖ビューホテルにいつか お泊まりしたいと思っているので、その時は夕方に来たいです(今日は正午だったので暑すぎ😵💦)


岬の反対側にある伊勢湾フェリーの発着所に向かいます。



今日はフェリーがいない時間でした。
なので一昨年撮った写真から…



ここからは知多半島へ行く便と鳥羽方面への便があります。
何度かこのフェリーに乗って、鳥羽水族館や伊勢神宮へ行きました。
フェリーに乗って1時間くらいで鳥羽に行けるのです。
最後に行ったのは2013年、伊勢神宮の式年遷宮の時だったかな?
またフェリーに乗って行きたいですね😊



行きは太平洋側、帰りは三河湾側を通って来ました。
走行距離は200キロくらいだったと思います。


今日、立ち寄った道の駅で《とら夫号》と同じ車種で筑豊ナンバーの車を見かけました。
しかも その車には四葉マークが貼ってあり…運転していたのはシニア男性、助手席には奥さま😳
筑豊といえば九州ですが、ここまで運転して来たのかしら?
好きな車を運転して、日本じゅうを巡っていらっしゃるのかもしれません。


「ああいうのって、イイよね〜✨」


私たちも《新・とら夫号》で ゆっくり時間をかけて楽しみたい。
……でもそれは老猫トラを天に送ってからですね😂
今は日帰りで、チョコっとずつ楽しみます。
灯台巡りの旅も、まだまだ続きます😊