白いセーター
私の服装は いつも決まったパターンです。
定番はカットソーにカーディガン、ガウチョパンツかロングスカート。
色は紺、茶、グレーやグリーン系が多め。
ピンクや赤、カラシ色、白などを差し色にするという感じです。
私が好きなのはフィッシャーマンセーター。
👆こんな感じのセーターをフィッシャーマンセーターと言います。
アイルランドの漁師さんが漁に出る時、ご家族が豊漁と無事を祈って編み始めたのが由来だとか。
浮き出る模様には、それぞれ意味があるのだそう。
私はアーガイル模様やヨーク編みなど、伝統的なタイプのニットが好きです。
もちろんフィッシャーマンセーターも。
白いセーターは何でも合わせやすいので良く着ました。
問題は汚れやすいことです。
袖口などは特に汚れがつきやすいので、3年くらいすると買い替えました。
違うタイプのニットを買おうかと思ったこともありますが、売場に このタイプのニットがあると、吸い寄せられるように手に取ってしまいます。
でも最近、このタイプのニットが似合わなくなったような気がしてきました💧
ローゲージのニットは、年齢を重ねると着こなすのが難しい感じ。
丸みを帯びた身体で このタイプのニットを着ると、太って見えるんじゃない?😅
実際、このタイプのニットを粋に着こなしている年配の方を見たことがありません。
それと重さも問題です。
フィッシャーマンセーターは厳しい寒さに耐えられるよう、編み目が詰まっています。
厚みがある分、重いんですよね💧
重たい服を着ていると肩も凝ってきます。
軽い方がいいな…。
ということで、今年はこのタイプのセーターを買いました。
軽くて着やすいです。
でも…やっぱりフィッシャーマンセーターがいいなぁ。
軽いフィッシャーマンセーターはないのかしら?
ちょっと探してみようかな…
目指すは(軽い)フィッシャーマンセーターを粋に着こなすシニアですね‼️
ってことは…今よりもう少し細くならないといけません😅
頑張るぞ💪
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。