とらひめのブログ

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日は《和》のテイストで

昨日は畑を頑張ったので、今日は自分へのご褒美です♪
いつものルーティーンで昼頃にカーブスへ行った後、久しぶりに城公園近辺にやって来ました。
私の家の周りには紅葉する木がないので、秋の深まりを実感できなかったのですが…ずいぶんと紅葉が進んだのですね🍁



今日のランチは和食堂です。
好きなオカズを自分でお盆に乗せた後、ご飯とお味噌汁を お店の方が持って来てくれて お会計するスタイル。
私はこういう食堂が大好きなので、思わず沢山のオカズを乗せてしまいました😋



ご飯は茶碗か丼か選択…迷わず茶碗にしたのですが、丼の方が良かったかな?😂
私は大食漢です。
鯖の唐揚げ、ほうれん草のおひたし、ナスの味噌田楽、納豆…これで840円‼️安い〜🥰


お腹いっぱいになったので、お城を右手に見ながら歩きました。



今日は ただいま開催中の仏像展を見に美術館へやって来たのです。



もうすぐ開期が終了してしまうので、その前に見ておきたいと思いました。
ちなみに、私は仏像に全く詳しくありません💧
昔、職場の先輩に仏像マニアがいて、色々教えてくれたのですが…サッパリ理解できませんでした😅
この地域は平安時代に荘園として発展し、独特の仏教文化があるのだそうです。
今回、ここに位置する お寺が所蔵する仏像を集めて公開されることになりました。
展示されている仏像は、奈良・平安・鎌倉〜江戸時代の物です。
撮影自由なので沢山写真を撮ってしまいました😂

一番観たかったのがコチラ⬇️



平安時代の千手観音像です。



今から1000年近く前?の仏像が多かったので、保存状態が良くない物もありましたが…何というか、圧倒されました。
信仰の強さかな?


実は私、以前にも少しお話しましたけど、洗礼を受けたクリスチャンです。
でも…いろいろあって、今は教会へ行っていません。
私がキリスト教から離れた理由は2つありました。
1つはクリスチャンという人たちと関係が良くなかったことと、もう1つはキリスト教が唯一神の信仰だったことです。
唯一神とは、イエス・キリストが神であって、他に神はいないという信仰。
これが自分には受け入れられなかった。


このような仏像を見ると、作った人や、これを守り続けてきた人たちの強い信仰を感じます。
キリスト教は これを否定するんですかね?
それって、やっぱり自分には理解できません。


ちょっと難しい話をしてしまいました😅
時空を超えた信仰心のパワーを目の当たりにして興奮したんでしょうかね💦


仏像を観た後は お茶でも飲もうかな〜。
城公園の中にスタバはありますが、今日はせっかくなので《和》にこだわってみたいと思います。
美術館の中で近くにある茶室のパンフレットを見つけました。
このような茶室があることは以前から知っていましたが、まだ行ったことがありません。
今日はせっかくなので、ここへ行ってみよう🎶



紅葉を眺めながら、お茶とお菓子をいただきました。
お菓子は柚子風味の芋羊羹です。


だんだん日が傾いて来ました。
そろそろ帰らなくっちゃ💦



近くにツワブキが群生していました。
キレイですね〜😍
足元にはドングリが落ちています。



ドングリとナンキンハゼの実を拾って来ました。


美味しいランチ、歴史ある仏像、美味しい お茶、きれいな紅葉…
充実した晩秋の午後でした😊🍁