いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

デパート🛍️

今日は久しぶりにデパートへ買物に行きました。
と言っても自分の買物ではなく、娘の買い物にお付き合いです😅


《とらひめ地方》には駅の周辺に3〜4軒のデパートがありましたが、今は1軒を残すのみ。
自家用車での移動が多い我が地方では、街中で買物するより、広い駐車場がある郊外のショッピングモールに人が流れています。
半年ほど前、久しぶりにデパートへ行きましたが…高級ブランドのテナントが減って、ユニクロや無印が入っていたのには驚きました。


娘のお目当てはサンダルです。
物持ちの良い娘は、気に入った服や靴を ずーっと使い続けるタイプ。
お気に入りだったサンダルのストラップが切れてしまったので、新しい物が欲しいのだそうです。
これが なかなか難しくて…。


娘は夫と同じで臼蓋形成不全(股関節の噛み合わせが悪い)で手術を受けたことがあります。
今はだいぶ良いのですが…ヒールの高い靴などは履けません。
彼女が求めるのは安定性と履き心地です。
それにオシャレであれば最高なんですが😅


それで私の経験と好みで、リーガルかペダラの靴を勧めました。
彼女的にはペダラの方が好みなようです。



ペダラはスポーツ靴で有名なアシックスが展開しているブランドです。
アシックスは他にも旅日和やフットスキなどのブランドを展開していますが、ペダラはその中でも ちょっと高級品😅



ネットでも買えますが、やはりデパートの靴売り場の方が試し履きできるので安心ですね。
前回買った時に足のカルテを作ってもらったので、娘にぴったりのサンダルが見つかりました✨


その他に、娘は傘を2本(長傘と折り畳み傘)、私はタオルハンカチを買いました。



少し前、ローラアシュレイは売り上げ不振で日本市場から撤退してしまいました。
私はローラアシュレイが好きだったのでガッカリしていたのですが…今日、ハンカチ売場でまた売られているのを見つけたのです👁️‍🗨️
最近すっかり汗かきになってしまったので、タオルハンカチは必需品。
ローラアシュレイに再び会えたのが嬉しくて3枚買いました🥰


その後、今日の晩ご飯を調達するためにデパ地下へ移動。
たまたま京都物産展が開催中で、娘は大好きな八橋のミルキー味を買いました🫢



私は変化をあまり好まない性格なので、デパ地下で買う物は決まっています😅
神戸屋コロッケと…



米八のおこわ弁当と…



RF1のサラダです。
今日はサラダに散財し過ぎました😅



久しぶりのデパートは楽しかったです🎶
高級品を見て回るのは それなりに目の保養になりました。
でも昔のように物欲が無くなったので、買物する楽しみは減ってしまったかも💧


夏休み中だったので混んでいましたが、買っている人は あまりいないようでした。
デパートの経営も難しい感じです。
(人が溢れていたのはデパ地下だけでした)


買物スタイルは時代と共に変化していきます。
デパートは そのうち淘汰されてしまうのかもしれません。
でも私は買う買わないは別として、ワクワク感が味わえるから好きですね😆
デパートは いつまでも存在していて欲しいなぁ…と思いました。