いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

行って来ました❣️カゴ編み教室🧺

今日はカゴ編みの体験教室に行って来ました。
カゴ編みの教室を探したら、市内にある和雑貨のお店で開催しているようです。
前に参加した無料のフラワーアレンジメント教室で苦い経験をしているので…とりあえず1回参加してみて、それから決めようと思いました。



どんな雰囲気なのかしら?
お教室のドアを開けると、10人ほどのメンバーさんが既にカゴを制作中。
何だか…アウェー感がハンパないんですけど😅


体験教室では、持ち手付きの小さなカゴを作るようです。



お好きな色をどうぞ、ということで…私はナチュラルな感じの明るい茶色?オレンジ色?のカゴを作ることにしました。



私は人付き合いが苦手ですが、人と関わる仕事をしています。
そのせいか、いつも場の雰囲気が気になってしまう…今日も教室内にいる人のことがすご〜く気になりました。
最後に入室したので、私の席は一番後ろ。
おかげでメンバーさんが良く見えます。
どんな人がいるのかしら?👀


メンバーさんの年代は、見たところ40〜60代くらいです。
この教室に参加してから長いのか、皆さん仲が良さそう。
…でも、どちらかというと私の苦手なタイプの人ばかり😅
お喋りの声も大きいし、あまり人に気を遣わない感じ?(1人だけ上品な方がいらしたけど)。



先生は50代くらいの方。
多くのメンバーさんに呼ばれて、あちこち回って忙しそう…
次の段階でどうすればいいのか訊きたいけれど、声を掛けるのも悪いかなぁ💧
と、思っているうちに他の人が「センセ〜!」と呼ぶので
遠慮深い?私は先生を呼ぶこともできず…全く進みません😂



う〜ん…この雰囲気は苦手だから、体験だけにして継続は辞めようかな😑



しばらくして私の所に来た先生は
「ごめんなさい。騒がしくて💦
このクラスはメンバーさんが多いんですよ。
他はそうでもないんだけれど…」
あら?私が不満気だったのがバレちゃった🫢(私はすぐに顔に出るらしい🤣)



先生は私の様子をちゃんと見ていたのですね。


【指導者は生徒(この場合は私)を良く見て声掛けをすること。】


これは人に教える上で、基本中の基本なのです。
それに この先生は前回のフラワーアレンジメントの講師と違って、手出しし過ぎることもありません



2時間半ほどで教室は終了。
終わった後、先生とお話しました。
カゴ編みの教室は月1回で、4つのクラスがあるそうです。
この時間帯ではなく、人数が少ない別のクラスに参加しても良いとのことでした。


カゴ編みは面白そうだし、続けて作ってみたいな〜♫
この先生なら教えてもらいたいし…


ということで、別クラスで継続参加の申込みをしました。


料金は教室参加料が約5,000円。
それに別途材料費がかかります。
これが高いのが安いのか?相場を知らない私には分かりませんが…
少なくとも自分が受けて来た音楽のレッスン代より、ずーっと安いです😂
(歌のレッスンなんて1レッスン8,000〜20,000円しましたよ‼️40年前のお値段です😤)



自分の目標は、自分のレシピで好きな大きさのカゴを作れるようになることです。
それには どれくらいかかるのかしら?
でも、急ぐ必要はありません。
楽しんで作るのが一番❣️
次の教室は4月の第1週です。楽しみ〜😆🎶