いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

生姜仕事🫚〜その②

昨日収穫した生姜🫚
生姜は水分を多く含んでいるので傷みやすいため、なるべく早く調理しなければなりません。
水に漬けたり、新聞紙に包んだりして保存もできますが、せっかく獲れた新生姜なので調理しようと思いました。


昨日、ジンジャーシロップのレシピを見つけましたが、ちょっと時間がかかりそうです。
他に良いものはないかしら?
そうしたら見つけました👁️‍🗨️生姜の佃煮です。



これなら晩御飯の支度中にチョイと作れそう🎶
まずは昨日と同様に生姜シートをもう1枚作って、残った生姜を佃煮にします。



新生姜の皮剥きは包丁で擦り取っていましたが、アルミホイルを使うと良いらしい…
試しにアルミホイルで擦ってみました。
ナルホド〜✨よく取れます。
でも…アルミホイルの消費がハンパなくて😅
昨今はアルミホイルも お高いですからね💦
昔は58円だったのに、今はその3倍くらいするし。


そういえば…昔はアルミホイルのことを銀紙って言っていましたよね?
少し前、「銀紙に包んで…」と言ったら変な顔をされました。
今は その呼び方をしないんですね〜🤣



調味料を入れて煮込みました。
だんだんイイ感じになって来たぞ😋



出来上がり🎶
さっそく味見を…ふむふむ、なかなか美味しいです。
ご飯が進みそうな美味しさ🍚ですが、私はダイエットのために夕食は糖質抜き💧
今度、ご飯に乗せて食べようと思います。
これは…おにぎりに混ぜても美味しそうですね🍙



瓶詰めしました。
冷蔵庫で2週間ほどは保存が効くそうです。


実は…畑にはまだまだ生姜が生えています。
たぶん、まだ5株くらいあるので、順次掘り起こして加工しなければ。
生姜のレシピを探してみたら、甘酢漬け、ジンジャーペーストなどもありました。
例年になく豊作だった生姜。
身体のためにも良い生姜をフル活用したいと思います😊