いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

生姜仕事🫚

10月も半ばに差し掛かり、やっと涼しくなってきました。
夏の間、グングン伸びた我家の生姜。



葉生姜として食べようかなぁと思っていましたが、そのままになってしまい…
気がつけば大株に💧
我家の生姜は金時生姜という種類で、こんなに大きく育つものではないのですが😅
そろそろ収穫しないとヤバいかも?


葉っぱを持って抜こうとしましたが、とても抜けません💦
仕方がないから鍬を持って来て抜きました。



細かい根がビッシリ。
これじゃあ抜けないワケですね😂
泥を洗い落とすと…



たくさん獲れました。
味噌をつけて食べましょう😋
いっぺんには食べられないので、残りは いつものように生姜シートにします。
確か、去年も生姜シートを作ったことをブログに書いていたような…



今年は生姜シートがたくさんできそうです。



手で擦りおろすとヘパーデンの指が痛いので、いつもフードプロセッサーを使っているのですが…生姜のアクなのか?ベタベタになってしまいます。
これをキレイにする方法ってないのかなぁ…


生姜は冷え性に良いと言われますよね。
一時、ダイエットのためにジンジャーティーに凝ったことがありました。
生姜シートを作っておくと、料理にはもちろん紅茶にも入れられて便利なのです。


それにしても…大豊作なので、他に何かできないか調べてみました。
ジンジャーシロップを作って、自家製ジンジャーエールができるようです👁️‍🗨️



何だか面白そう🎶
時間がある時に試してみようかな😆
生姜仕事はまだまだ続きそうです🫚