いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日も…畑仕事🍆

厳しい残暑が続く今日でしたが、畑仕事をすることにしました。
私が畑を作り始めたのは14年前です。
畑は豪農の末娘だった母の持ち物で、母の死後に父が受け継ぎ、その後は私が引き継ぎました。



慣れない草刈り機をブンブン振り回している私を見かねて、夫は畑仕事を手伝ってくれるようになりました。
夫は股関節に持病があったので身体を思うように動かせませんでしたが、手術した後は人並みに動けるようになり…今では一緒に畑仕事をしてくれています。
私1人で広い畑を管理するのは とても無理なので、(今まで色々あったけど)夫にはとても感謝しています😂
その代わり、夫が「やるぞ〜❗️」というタイミングに合わせなければなりませんが💦


我家には2台の耕運機があります。



↑↑ これは私が畑を受け継いだ時、父に買ってもらったガスボンベで動く耕運機ピアンタ。
小さくて女性でも扱えますが、セルを回すのが私は苦手なので、動かせません😅



↑↑ これはガソリンで動く こまめチャン。
ピアンタより少し大きめで馬力があります。


耕運機で耕すのは夫の担当で、私は細かい草取りや作物の植え付けを担当。
今日のミッションはナスのまわりの草取りと、支柱立てです。



我家はマルチを使わないので、ナスのまわりは草だらけになりました😅



↑↑ 作業後です。草が無くなってキレイになりましたぁ🙌
これから秋ナスが美味しい季節🍆
たくさんナスが獲れるように、枝を整頓して支柱に横枝を縛り付けました。



ナスがたくさん獲れました🍆ホコリだらけですが💦



金時生姜です🫚
今でも葉生姜として食べられますが、もう少し太らせようかな…



アスパラです。
収穫のタイミングを逃すと、直ぐに葉っぱになってしまいます😅



今年は里芋が立派にできました。
近隣のお宅の中では一番の出来かも😆



用水路に潜んでいたアメリカザリガニを夫が捕まえてきました🦞
アメリカザリガニはジャンボタニシ同様、特定外来生物です。
昔はニホンザリガニの方が多かったのですが、今ではアメリカザリガニばかり。


このザリガニを狙ってアオサギがやって来ます。
用水路の隣にある我家の畑には、アオサギが食べたアメリカザリガニの残骸がたくさん放置されているのです😅



真夏ほどではありませんでしたが、やっぱり暑かった〜😵💦
本当は秋野菜を植えたかったのですが、天気予報では暫く雨が降らないとのこと。
今、苗を植え付けると枯れてしまうので、もう少し涼しくなるまでガマンですね〜



西の空は夕焼けでした。
明日も晴れそうです。