いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

《とらひめ号》の夢🚘

私の住んでいる所は地方の比較的大きな街ですが、電車やバスの便が悪いので、必然的に車を運転する機会が多くなります。
私は大学2年の春休みに免許を取り、就職と同時に車社会の仲間入りをしました。
以来、運転歴は35年以上になります。

最初に乗っていたのは中古の普通車。
ローンを作るのが嫌だったので、車の購入代金を父に立て替えてもらい、毎月少しずつ返済するパパローン方式でした😂
初めて自分で買った車に乗った時は嬉しかったなぁ…✨
初代《とらひめ号》で海へ山へと、あちこちドライブに行きました😊



結婚した時、夫も普通車を持っていたので、私の車を軽自動車に変更。
娘が産まれたので、2代目《とらひめ号》にはベビーシートを装着しました。
この車は子育ての同志みたいな感じでしたね…


その後、マンションを購入してローン生活になったため、車を1台にしました。
夫と車を共有していたのは10年くらいだったでしょうか。
それでは不自由だろうと父が援助してくれて、3代目《とらひめ号》を購入しました。



当時、私は2校を掛け持ちで教えていたので、車での移動が多く、自分専用の車を持てたのが本当に嬉しかったです。
ただ、軽自動車だったのでパワーが出ず、坂道ではパワー不足から他の車に抜かれる始末💧
やっぱり普通車がいいなぁ…と思ったものです。



その後、念願叶って4代目《とらひめ号》は普通車にランクアップ⤴️
車体は1300cc用でしたが1500ccのエンジンを搭載していたので、坂道もグングン登ってくれました😊
でもエンジンに対して車体が軽いので、車の反応が良すぎ…実はこの車で一番良く事故を起こしたのです💧
やっぱり身分相応ってあるんだなぁと思いました。

5代目《とらひめ号》は1000ccに格下げ。
この時、すでに娘は成人していて自分の車に乗っていたので、私1人を運んでくれれば良かったからです。
でもやはり1000ccは力不足でした。
気に入って買った車でしたが、意外な所が不都合。
それはシートがポリエステルだったので、冬場は火花が散るほどの静電気⚡️に悩まされたのです。



6代目《とらひめ号》になったのは一昨年。
今回、初めてハイブリッド車になりました(正確にはマイルドハイブリッド)。
燃費は良いし、窓も大きくて運転しやすくて、とっても気に入っています😆


難点は…あまりの運転のしやすさに、夫がしょっ中使うことでしょうか。
自分の車があるのに☹️


今回、初めて濃い色の車にしました。
そうしたら意外と汚れが目立ちます😅
とらひめハウスの周りは畑や田んぼなので、砂埃が大変💦
特にこの時期は花粉や黄砂も混じって、とても汚くなっちゃった…


でも今日のとらひめ地方は雨でした☔️
おかげで少しキレイになったかしら?😂



↑↑ ソトラコ🐱が寝転がってます🤣


私の夢は車で日本1周をすること。
今の《とらひめ号》は後ろのシートが平らになるし、テーブルもブラインドも付いています。
車中泊もできるかも?😁
でも…心配性の夫は、1人で日本1周ドライブに反対しています。


夫が存命中には無理だと思いますが、1人になった時、そのエネルギーと運転技術が許せば、ぜひ日本1周を実現させたいなぁ…
80代に突入していたら無理そうですが、70代のうちならできるかもしれません。


そのために、体力、気力、判断力をなるべく長く保たせるように頑張ります💪
私が日本1周を実現させる時、私の相棒になっているのは7代目《とらひめ号》でしょうか?
その日を楽しみにしています😊