いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

スイカ🍉

今日も暑かったですね〜😵💦
まだ梅雨は明けていないそうですが、真夏のような暑さでした。


さて…先日収穫したスイカ第1号🍉
ツルが少し枯れてきたので、そろそろ食べ頃かな?と思い、今朝の食後のフルーツとして食べることにしました。
初なりのスイカはどうでしょうか?
それではイキマ〜ス🔪



少し白い気もするけど…まずまずの出来ですね👌
ラグビースイカは このように皮がとっても薄いんです。
指先で弾いてみたら いい音がしたので収穫しましたが…まだ白いタネがありました。
ちょっと早かったかも?



我家では食べやすいように、ひと口サイズに切ります。
さて、お味は?🤭
少し甘みが少なかったかなぁ…
収穫前に雨が多かったので、ちょっと水っぽいですねぇ。
もう少しして、真夏の暑さになると もっと甘くなると思います。


季節の野菜、果物は身体のために良いですよね⭕️
夏野菜のナス、キュウリやスイカなどのウリ類は身体を冷やすと言われています。
スイカはミネラルもたくさん含んでいるので、汗をかいた後に食べると良いんですよ。
昔、父は畑仕事の後に必ずスイカをパクパク食べていたけれど…
あれはミネラル補給だったのかなぁ…と懐かしく思い出しました。


この時期の外仕事は夕方の1時間だけ。
今日は5月にキレイな花を咲かせてくれたアンジェラ🌹の枝を整えました。



まだ少し花が咲いています。
アンジェラは暴れん坊なので、誘引するのが大変😅
少しずつ直していかないと、途中でポッキリ折れてしまいます。
無理せず少しずつですね。


明日は また1日中授業の日です。
ちゃんと教材研究をしましたからね、どんと来い💪


九州地方は豪雨災害で大変だと伺っています😓
どうぞ気をつけてお過ごし下さい。