いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

戦争勃発💣

以前にもお話したように、私の趣味はオンラインゲームです🎮
いい年してゲーム?と思われるかもしれませんが…これが なかなか辞められません😅



私がプレイしているゲームはストラテジーという分野で、仲間と戦略を練りながら協力して戦うものです。
このタイプのゲームが好きで、今のゲームはちょうど2年前から始めました。
ヨーロッパの運営会社が展開しているので、プレイヤーもEU中心。
仲間との会話は主に英語ですが、同盟内のチャットでは さまざまな言語が飛び交います。



ゲーム内には翻訳ソフトが組み込まれているので、右下をクリックすると訳が表示されるという便利な仕組み(そうじゃなければ話できません🤣)。
私が話す時は英語で、翻訳ソフトを駆使しますが、一応ザッと目を通すので…ちょっと英語の勉強になります🫣


ゲームはプレイヤーが ある程度成長してしまうと、戦争する他にやる事がなくなります。
(一応、戦争ゲームなので)
前のリーダーから同盟のリーダーを半ば強制的に引き受けさせられて1ヶ月…
戦争がないので退屈している仲間に「どこかと戦う?」と聞いたら、ロシア同盟と戦うと決まりました(多数決で)。
同盟にはウクライナからのメンバーがいます。



戦争は2週間前から始まり、我々の圧倒的優勢で進んでいたのですが…ここへ来て横ヤリが入り、(いろいろあって)私たちはサーバー全てを敵に回すことになりました😂


まぁ…こういうゲームにありがちなのですが、リアルとゲームの世界を混同する困った人がいるのです。
プレイヤーの年齢層は40代後半〜シニアの大人なので、困ったチャンは それほど多くないのですが。



無課金でここまで楽しめたゲームは、今までありませんでした。
私としては この先も楽しくプレイしたいのですが、そういう困ったチャンがいると楽しいゲームも台無しになります。


ヨーロッパと日本は8時間の時差があり、私が朝ゲームにログインするとヨーロッパメンバーは寝る時間。
今朝ログインすると、いきなり宣戦布告されていました😳


戦争はリアルもゲームもコストがかかります。
しかも今回は長期化しそうな感じ…
楽しいはずのゲームですが、他の同盟との折衝や戦略を練ったりと忙しくなると、負担が大きくてなかなか楽しめません。
だんだん めんどくさくなってきてしまいました😩


このゲームは新規に始める人が少なくなり、課金者は別のゲームに移動してしまったので、夏にはゲーム終了というウワサです。
この先どうなることやら…


それにしても地球の裏側に住んでいる人とリアルタイムで会話しながら一緒にゲームするとは…私が子どもの頃には考えられませんでした。
普通にここで生活していたら、絶対に出会うことがなかった異国のゲーム友だち。
ゲームにリアル生活を侵食されるのは嫌なんですけど💦オトナのプレイスタイルで楽しまないとね😂


つまらない話にお付き合いくださり、ありがとうございました🙇‍♀️