いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

台風が来る前に🌀

大きな台風が近づいている影響で、今日は巻き上げるような風が吹いていました。
青空にムクムクした雲が出ています。



先日、我家にやって来た新しい《とら夫号》。
今日は燃料を入れて、少し運転に慣れるために練習しようということになりました。


クリーンディーゼル車なので、燃料は軽油です。
ひと昔前は安かった軽油ですが、最近はガソリンと同じように高騰。
満タンにしたら万札が飛んでいってしまいました〜💸
やっぱり大きな車は養うのに大変ですね😂


川の堤防道を走って運転の練習をしました。
夫は同じタイプの車を4年前まで乗っていたのでスイスイです。
川の上流まで行った後、帰りは私が運転。
《とらひめ号》より大きいので、車幅の感覚がつかめません😅
左に寄りすぎると、土手に生えているススキが擦れて車が傷つく❗️と夫がうるさくて…
(どうせ すぐに汚れるのにね)神経を使って運転したから、肩が凝っちゃったよ〜😩


家に帰った後は、台風に備えて外置きのゴミ箱を物置にしまったり、物干し竿を下に下ろしたりしました。
庭に咲き始めたヒガンバナの一種リコリス。



強風や雨で傷む前に、切花にしました。



その後は畑の作物を収穫。
今回の台風は雨量が多いという予報です。
雨が降るとぬかるんで畑に入れなくなってしまうので、ナスやスイカを収穫してきました。
スイカはそろそろ終わりです。
割れて爆ぜちゃったり、そのまま黒く腐ってしまった物も…💧



ツルが黒いのは3日前に収穫して来た物です。
これは食べ頃かな?
今日収穫して来たスイカも合わせると、全部で15個もありました😳


全部は食べきれないので、どうしよう?と悩んでいます。
1個を2日かけて食べたとしても1ヶ月かかっちゃう…
誰かにあげたいけれど、スイカは割れやすいので宅急便で送るのが難しいんですよね💧
《とらひめハウス》の前で売ろうかしら?
その場合、1個いくらで売れるのかな?(メンドクサイから やらないと思うけど😅)
腐る前に何とかしなければ…


夜になって、風はますます変な吹き方をしています。
こちらに一番近付くのは明日の午後から明後日にかけてだそうですが…明後日は お仕事。
会場までたどり着けるか心配だなぁ…


皆さんも台風には くれぐれもお気を付け下さい。