いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

手を使うということ

先日、娘と話した時のことです。
カゴ編みを習いに行こうと思っていると言うと、最近は手仕事をする人が少なくなったね…という話になりました。


娘が勤務している病棟の患者さんは、編物や折り紙をして入院生活を過ごしていたそうです。
患者さんは退院の時、お礼と言って娘に くす玉や編みぐるみをプレゼントしてくれました。



でも最近、入院中に手仕事をしている人を見ることは殆どなくなったそうです。
最近の患者さんは、病室にタブレット端末を持ち込んでYouTubeなどを見ていることが多いのだそう。


娘が医療従事者として働き出した9年の間に、時代は変わったなと思うと言っていました。


でもこれは入院患者さんだけに言えることではなく、手仕事をする人が減っているのだと思います。
私の住む街には手芸用品を扱うお店が何軒かありましたが、そのほとんどが閉店してしまいました。
手芸用品を買う場合、遠くにあるお店まで行くか、ネット販売を利用するしかありません。
これは手芸だけに言えることではなく、世の中全般的に、手を使って何かをする機会が少なくなって来ているのだと思います。


少し前、学校でパソコンの授業をしている先生から、最近の学生はキーボード入力ができないという話を聞いて驚きました。



今、二十歳前後の世代は、最初に手にする情報機器がスマホなので、フリック入力しかできないのだそうです。
これはローマ字についての理解があまりないことと(現在ローマ字は小学校でサラッと学ぶだけ)、5本の指を思うように動かせないからだと言っていました。
キーボード入力でさえそうなのだから、ピアノを弾かせるのは もっと大変でしょう?と言われ…確かにその通りだなぁと思ったのです。


2年くらい前に卒業した学生の1人は、自分の指を思うように動かせませんでした。
障害があるというわけではなく、単に自分の指のコントロールが上手くできないのです。
例えば《指くぐり(または指かがり)》という奏法。
(ピアノでドレミファソラシドと弾く場合、ドレミまでは親指、人差し指、中指と来て、ファの音の時に中指の下に親指をくぐらせる、それが《指くぐり》)
その学生は何度指導しても、それができませんでした。
どうも、自分の指がどう動いているのか、どう動かせば良いのか…頭で理解しても、それが指の動きに連動しないのです。



これは小さい頃の遊び方に問題があるのでは?
そこで、小さい頃にどんな遊びをしたのか尋ねると、ビデオを見たりすることが多くて、折り紙やブロックなど、手先を使う遊びは あまりしてこなかったと言いました。
手をあまり使わなかったのが理由かどうかは分かりませんが、ハサミも上手く使えないそうです。
(この場合は障害の部類に入るのかもしれません)


私が今の学校でピアノを教え始めて10年以上になります。
ピアノを初めて習うという学生に限定して言うと、明らかに今の学生は手指を動かす機会に恵まれてこなかった感じで、これは世の中全般の流れがそうなのでしょう。


人間は猿から進化して二足歩行をするようになり、手が自由に使えることで、文明を発展させてきました。
私たちの両手は、神さまから与えられた最も素晴らしい贈り物だと私は思っています。
この《手》があれば、いろいろなことができる…それを使わないと、何だかもったいない気がするのですが😅


手指を使うことで、脳の血流が良くなると言われています。
手先を使う機会の多い人は認知症になりにくい、のだそうですよね。
(でもピアノの先生で認知症になった方もいらっしゃるけど…)


私は仕事でピアノを弾いたり、手仕事が好きだったりと、他の人より手指を酷使しています。
そのせいか40代半ばの時に、ヘパーデン結節を発症しました。
最初は痛みも痺れも大変でしたが、今はそれほど痛みはありません。
でも指は激しく変形しています💧
変形した指は、手を使ってきた勲章だと思うようにしていますが、やっぱり人前で指を出せないのは悲しいですね😢


それでも自分の指のスペアはないので、死ぬまでこの手とのお付き合いは続きます。
使いすぎないようにしなければ…と思いますが、どうしてもアレコレと手を使ってしまいます😂
今日も雨だったので刺し子を楽しんでいました。



歳とともに怪しくなる目と手先ですが、やっぱり手仕事はやめられません。
編み物も刺し子も、作業をしている時にアレコレ考える、その時間が好きなのだと思います。
編み物や刺繍などの反復操作は、精神安定の癒し効果があるそうですし。
(ってことは、私の心は病んでいるのかしら?🤔)



今日、くす玉のことを調べていたら、折り方のレシピを見つけてしまいました。
折り紙もいいなぁ〜と…また浮気症で困ったものですが💦
とりあえず刺し子キットを完成させないと🤣