いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

一緒に暮らすために🐱

我家に🐱ハナちゃんがやって来て8週間が過ぎました。
少しずつ馴れてきましたが…なかなか抱っこするまでいきません。
野良猫母さんに育てられ、兄弟揃って保護されたからか?今でも正面から行くと脱兎の如く逃げます😅
それでもなんとか触らせてくれるようになっただけ、進歩したということかしら?
今まで5匹の猫を飼ってきた経験から、とにかく時間をかけるしかないと思って気長に構えています。



ハナちゃんは生後11ヶ月。
人間で言えば中学3年生…ちょうど受験生くらいかしら?
とにかく良く遊ぶし、走り回ります。
身体は大きくても、中身は まだ子どもなのかもしれません。


夜になると まるで運動会。
走っている途中、急ブレーキをかけるとフローリングに爪をかけます。
この家に引越して来た時、🐱トラは成猫だったので床を傷つけることはありませんでした。
でも今はハナちゃんのツメ跡が所々に😅
そろそろツメを切らなければならないのですが、捕まえられない…どうしたものか?


ネットやYouTubeで検索したら、猫を洗濯ネットに入れてツメを切る方法というのがヒットしました。
そこで さっそく網目の大きい洗濯ネットを買ってきて、ハナちゃんを入れようとしたら…
さっきまでゴキゲンで遊んでいたのに、ネットを見たとたん瞳孔が開き、耳を下げてダッシュして逃げます。
何とかネットの中に入れようとしましたが、家じゅうを走り回り、冷蔵庫の奥に隠れてしまいました。
鋭く伸びたツメで引っ掻かれると大変なので、バラを剪定する時用の手袋をはめ、夫と2人で格闘。
しかし…とても捕まえることはできず、ハナちゃんは暴れまくり、バラ用手袋をしていたのにもかかわらず夫も私も流血の惨事となりました😂🩸


仕方がない…ツメ切りは諦めよう。


それにしても洗濯ネットに余程嫌な思い出があるのか?
たぶん保護された時はネットで捕まり、保護猫譲渡会の会場へ連れて行かれる時にネットに入れられ、我家にやって来た時はネットから出され…
ハナちゃんはネットに入れられる=怖い目に遭う、というイメージだったのでしょう。
ちょっと可哀想なことをしちゃったね…と夫と話しました。


傷心を抱いていたハナちゃんでしたが、翌日になったら またいつものヤンチャぶりです。
いつもと同じ状態に戻ったけれど、もう二度とハナちゃんに洗濯ネットを見せないようにしようね🕸️


今日、ソファーに座ってiPadを見ていたらハナちゃんがやって来ました。



最近、私がソファーに座っていると膝の上に来るようになったのです。
そしてウトウトと…



このような時はリラックスしているので、肉球を触っても怒りません。
これは…ツメ切りのチャンスかもしれない👀



先代猫から30年間ずっと使って来たツメ切りを出して来ました✂️



怖がらせないために、そっとハナちゃんのそばにツメ切りを持っていくと…



クンクン…🐱トラ爺さんの臭いがするのかな?
ハナちゃんは再び私の上で寝始めました。



今だ〜‼️チョキチョキ✂️
ハナちゃんはグーグー寝ている間に、楽々ツメ切りミッション達成🙌
猫のツメには血管が通っているので、切ったのは ほんの1〜2ミリだけですが大分違うはず。
問題はツメの切れ端が散らかったことでしたが💦
粘着ローラーと掃除機で たぶん?キレイになりました✌︎('ω')✌︎


外で生きていく猫にとって、鋭いツメは生き抜く術ですが…家猫のハナちゃんにはツメを諦めてもらわなければなりません。
病院でツメを除去する手術をする方法もありますが、それはちょっと可哀想な気もするし。
(そもそもキャリーに入ってくれなさそう💦)
抱っこさせてくれるようになればツメ切りも楽になりますが、しばらくは寝込みを襲って(?)ツメを切ろうと思います。


ハナちゃん、ちょっと嫌かもしれないけれど、一緒に暮らしていくためにガマンしてね😹



ミモザが開花しました🌸