いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我家のチュー坊🐱

先代ネコたちからのクリスマスプレゼントとして我家にやって来たハナちゃん🐱




最初はケージの中で小さくなっているだけでしたが、少しずつ環境にも慣れてきました。
ご飯とトイレ、寝るのは相変わらずケージの中(通称ハナちゃんハウス)ですが、それ以外の時間は我家の中を探検しています。


テレビの裏に入り込んだり、金魚の水槽に手を出したり😅
2階に上って吹抜けから顔を出してリビングを覗いたり…



私たちはトラ🐱を送った後、次に飼うなら大人になった猫にしようと決めていました。
猫の寿命は長ければ20年近くなので、私たちの年齢を考えると あまり小さな猫は飼えないと思ったからです。
飼うなら最期まで責任を持って お世話をしなければなりません。
確かに仔猫は可愛いですが、バタバタされると落ち着かないし…😅


ハナちゃんは去年の3月生まれで、既に避妊手術も終わっていました。
保護猫の譲渡会では仔猫の方が人気ですし、人馴れしていないハナちゃんは《売れ残り組》だったようです。


しかし…だんだん我家の環境が分かってくると、ハナちゃんの本性が現れてきました。
とにかく遊ぶ、走り回る💨



何でもオモチャにしてしまいます。
特に大好きなのはヒモ。



トラはオスだったので あまり戯れませんでしたが、ハナちゃんはメスなので狩が上手。



ずっと お年寄りの猫ばかりを見てきたので、元気な猫の姿が とても新鮮に思えてしまいます😅


それにしても元気過ぎない?
月齢9か月って人間の何歳なのかしら?
調べてみると猫の9か月は人間でいうと13歳のようです。
ええ〜?ハナちゃんは中学1年生なの?チュー坊じゃん🤣


中学生の子供を育てるのは、なかなか大変です。
娘を育てていた時も中学生時代は波瀾万丈でした。
特に《中二病》とも揶揄される14歳の時は暗黒時代だった記憶💧


ってことは…ハナちゃんも暫くはムズカシイってことですね😂



昔だったら怒っていたかもしれませんが、私たちも今は歳を取りました。
ハナちゃんのヤンチャぶりを見ても「しょうがないなぁ…」と思うだけ。
むしろ若くて元気なハナちゃんが微笑ましく、可愛くて仕方がありません。


チュー坊も いつかは大人になります。
ちょっと扱いにくい世代ではあるけれど😅
今の可愛さは今しかないので、ハナちゃんと過ごす日を楽しみたいです🐱