いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我家のカレーでカレーうどん🍛

今日は七草粥を食べる日ですが、我家ではカレーを作りました🍛
何故カレーだったかというと、仕事で忙しいために自炊できない娘に差し入れするためです。
本当なら娘本人が料理しなければならないのですが、昨夜は当直、明日は日直勤務💧
30歳過ぎた娘を甘やかし過ぎ?なような気もしますが💦私にできることは これくらいしかありません。
カレーを何パックか作って届ければ、暫くはしのげるかしら?


カレーは その家によって《我家の味》がありますよね。
どのブランドのルウを使うか、または香辛料を使って最初から自分で作るか。
我家ではジャワカレーの辛口のルウを使います。



作り方はパッケージに書いてある通りですが、我家ではタマネギを倍量の2個にして、水の分量を100㎖減らします。
タマネギがトロトロに煮溶けるまで良く煮込むのがポイント。
コクが出て美味しいんです😋



今夜は このカレーを使ってカレーうどんを作りました。
いつもはカレーを食べ切る直前にカレーうどんを作りますが、今回は冷蔵庫にあった茹でうどんの消費期限が切れそうだったので😅


我家ではカレーを作った時、最後にスープかリゾットを作ります。
そうすれば鍋に こびりついたカレーを最後までキレイに食べ切れますし、鍋を洗うのも楽ですよね✨


カレーうどんを作る時は、少し多めにカレーを残しておきます。
水1カップ、コンソメ(顆粒)小さじ1をプラスして、茹でうどん1玉を入れて煮込み、ネギを散らして出来上がり🎶



今夜は少し冷えましたが、カレーうどんを食べたら身体がホカホカしました。

ごちそうさまでした🙏