いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

見つけた👁️‍🗨️行きつけの店 & アクセサリーの片付け

今日は ひとりランチの日です。
今回は予習済み🎶
ずっと前から行こう行こうと思っていたのに、行けていなかったお店へランチに行きます。


そのお店は多分、30年以上前からありました。
少し前、地元のテレビ番組で紹介されたこともあって、いつも混んでいるし…絶対に1人では入りにくい お店なのです😅
と言っても普通の洋食屋さんなのですが。
でも‼️今日こそは‼️行くぞー٩( 'ω' )و


お店のドアを開けると…あら?今日はそれほど混んでいなくてラッキー🎶
1時を過ぎていたからでしょうか?
店内には静かめのジャズが流れています。



以前は喫茶店も兼ねていたので、コーヒーだけでも良かったらしいですが…今は飲み物だけというのは お断りしているそうです。
このお店の定番メニュー《王道ハンバーグセット》を注文。



家族経営でなさっているのか?配膳して下さるのは70代の女性と、その方のお嫁さん?娘さん?と思われる方でした。
「熱いので気をつけて下さいね」と言いながら、食材の説明をして下さいました。
お野菜は有機野菜、スープのダシはコンソメではなく お肉から取っているみたい。
どれも大変優しい味わいで、食べていて幸せな気持ちになれました🥰


会計の時、「これから お買物ですか?」と声をかけてくれたので、少しお喋りしました。
人間付き合いの苦手な私には珍しい事です😂


ずっと前から来たかったけれど、いつも混んでいて…と言うと、
「そんなことはありませんよ。平日のこの時間なら空いていますので。」だそうです。
ごちそうさまをして外に出ると、先ほど配膳して下さった70代の女性が駐車場に落ちた葉っぱを片付けているところでした。
「ありがとうございました」と笑顔で挨拶されて…何だか、このお店のファンになっちゃった😍


《とらひめハウス》からも近いし、お店の方はフレンドリーだし、何より食事は美味しいし…ここは絶対に通いたいです🎶
夫は お肉がダメだから一緒に来れないけど、私はこのお店の常連さんになると決めました‼️
次回は何を食べようかな〜😋
次に行くのが楽しみです✨



*****************************************



毎年、外仕事のできない この時期は、要らない物を処分する《お片付けの時》と決めています(…まぁ、俗に言う断捨離なんですが、あまり この言葉が好きではないので😅)。
今年片付ける予定の物はアクセサリーと服。
服は毎年小まめに片付けていますが、今年は演奏会で着たドレスや靴を処分すると決めています。
もうステージで歌うことはないですし…
今はセレモニーでピアノを弾く時に着る白のブラウスと、黒のカーディガン、黒のロングスカートがあれば十分なので。


今日はアクセサリーを片付けることにしました。
私はアクセサリー好きで、昔からアレコレ買い続けてきたため、ものすごくたくさんのアクセサリーを持っています😂

写真に撮って改めてビックリ🫢
この中から、もう絶対につけないだろうというアクセサリーを処分することにしました。
明後日は燃えないゴミの日なので、お別れすると決めた心が揺るがないように今日やります。(明日は仕事があるので💦)


何かの本で読んだことがありますが…アクセサリーの好きな人は縄文人タイプなんだそうです。
それは縄文時代の遺跡から装身具などが多く出土するのに対し、弥生時代は それらがあまり発掘されないから…だとか。
これを見ると私は間違いなく縄文人タイプですね🤣


処分するのは重たいもの、思い出がないもの。
取っておくのは思い出があるものと、自分が作ったアクセサリー、好きなもの…かな?



だいぶ少なくなりました。
処分する物を入れたゴミ袋が とても重いです💦
そして…今回はコチラも処分することにしました。



演奏会用のアクセサリーです。
ステージで照明に照らされた時、ドレスが映えるように このようなラインストーンのキラキラしたアクセサリーを付けました。
懐かしいなぁ…でも、私はもう二度とステージに立つことはないでしょう。。


音楽活動をしていた時の思い出は、辛いことが多いので…振り返りたくありません。
メルカリにでも出せば売れるだろうけれど、私は自分の物は 自分の手で処分すると決めています(そもそもメルカリやってないし💦)。


思い出と一緒に…さようなら。


捨てなかったのは…



母の遺品のブローチと指輪、初めて自分で買った宝石のついた指輪とカメオ、姉が新婚旅行で買ってきてくれた珊瑚のブローチ、夫が旅行で買ってきてくれたト音記号のブローチ、そして…なぜか母校の校章です😂
私の母校は女子校でしたが、今は共学となり…校章も変わってしまいました。
つまり、これらは《思い出の品》ですね。


《思い出》は私の財産です。
思い出がよみがえる物は捨てられません。
これらを見ていたら…シンミリしちゃった😢


来年は辰年で、私は年女。
…そう、還暦なのです😂
新しい自分になるために、思い出は大切にしたいけれど、辛い思い出とはオサラバできるように…
お片付け、頑張ります💪