いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

梅便り

今日は良いお天気だったので、梅を見に行くことにしました。
まずは ひとりランチです😋


梅園の近くにある ずっと行きたかった和食屋さん。
田舎なので、ランチは13時半に終わってしまう…それで なかなか行かれませんでした。
でも今日は滑り込みセーフ🎶


今日は山陰のホンメジ鮪の定食をいただきました。



このお店はランチの後にサービスでコーヒーをご馳走してくれます☕️



お腹いっぱいになりました🥰


今日行く梅園は《とらひめ地方》の山側にあります。
もともと梅酒用の梅を生産する目的で作られました。
およそ4,000坪の敷地に約2,000本の梅が植えられていて、この時期だけ一般公開しています。
去年来た時には梅の花には まだ早く…梅園は閉まっていました。



私は観光化された梅園より、素朴な この梅園が好きで ほぼ毎年来ています。
InstagramやFacebookで確認すると、今日は開園中。良かった😊



まだ娘が赤ちゃんだった頃、ここへ連れて来たら鼻水が出て…風邪を引かせたかな?と焦ったのも良い思い出です。
あれから30年以上…今も変わらず、梅は咲いていました。
ということで、今日は写真多めです💦



山を切り開いて作られた梅園なので、とにかく広い‼️
アップダウンも かなりあるので、脚の悪い夫は あまり来たがりません。



これはニホンミツバチの巣箱だそうです。



向こうが海側ですね〜



この梅園では、切った梅の枝を頂けるのです。



ちょうどオジサンが剪定していました。
白梅だけじゃなくて紅梅も欲しいなぁと、ずうずうしく お願いしちゃった😂



白梅は そろそろ終わりだそうです。
紅梅はまだ これならなのだと、オジサンが教えてくれました。



昔に比べて梅の木も歳をとったようです…
いつも不思議に思うことは…なぜ梅の木の枝は上へ上へと向かうのでしょうね?



浮世絵や花札に描かれている梅も、みんな枝は上を向いています。
ちょうど こんな感じに。


おや?コチラは…スギの木ですね🌲



もう花粉が飛び始めている感じです。
ウチの娘は重度の花粉症なので、そろそろ薬を飲み始めないといけませんね💦


家に帰って来て、頂いた梅を生けました。



家じゅうがいい香り✨
梅の香りはステキです💓
ひと足早い春を感じました。