いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

食について思う

昨日、娘から聞いた、とある患者さんの話です。


その患者さんは病院食が不味くて食が進まないと言ったので、医師の了解を得て好きな物を買って食べることになりました。
幸いにも食事制限が必要な病ではないので、そういう話になったのだそうです。
医療者はカップラーメンやパンを食べるのだと思っていたのですが、その患者さんが家族に頼んで買ってきてもらったのは、大量のお菓子でした。
どうも幼い頃から そのような環境で育ってきたらしく、お菓子をご飯がわりに食べていたということです😳
娘も今まで そんなのは見たことがないと言って驚いていました。


それを聞いて、私は昔、同じマンションにいた男の子のことを思い出しました。
その子は食が細くて小柄。
お母さんは とにかく何とかして食べさせようとする余り、が鉄棒や砂場で遊んでいる時でも、口元にクッキーやビスケットを持っていって「〇〇ちゃん、ほら、食べなさい」と言っていたのです。


ええ?お菓子をご飯がわりに食べさせているの?👀


そのお母さんに訊ねると、「だってご飯を食べないから」という答えが返ってきましたが…
食べる食べないは個人差があるし、元気に遊んでいるんだから心配ないんじゃない?
本当にお腹が空いたら食べるでしょ?(私の心の声)


その後、彼がどのように育ったか分かりませんが、お菓子を食事代わりに与えている親がいるというのにビックリしたものでした。
ひょっとしたら…その入院患者さんも同じような状況で育ってきたのかもしれません。


私の感覚では、3度の食事は「食べること」で、「おやつ」とは違うものです。
食事は身体に必要な栄養を摂るもので、「おやつ」とは違う。
「おやつ」は楽しみでもあるので、甘いお菓子を食べることが許される…そんな感覚でいました。


では、菓子パンはどうなのだろう?


かつて私が関わった生徒の中には、菓子パンを朝ごはんとして食べる子がいました。
菓子パンか…菓子パンはお菓子なの?パンなの?
私の中では甘いパン=菓子パンというイメージなのですが😅
ではレーズンパンは菓子パンなのか?食パンと同じ類なのか?

いろいろ考え始めると、分からなくなってしまいます🤣


衣食住の中で、最も命と密接な関わりを持つのは「食」、つまり食べることだと思います。
私たちは食べ物によって命を繋いでいるので、自分の身体を健康に保つために、よく考えて食べなければなりませんが…食べる目的ばかりを追い求めると、何だか味気ない気もします😅


でも、我家の夫は何かを食べるのに理由をつけたり、目的を持って食べる人。
食事時には まだ間があるけれど、何となくお腹が空いた時、夫は飴を欲しいと言います。
それは「飴を食べて血糖値を上げれば空腹感が薄れる」というのが理由なのですが…
飴を舐めるにも理由を付けるので、何だかおかしくなってしまいました😂
(正確には食事をする時に飲むお酒が不味くなるのが嫌だったらしい)


そういえば、空腹時は買物に行ってはならないと節約本に書いてありました。
お腹が空いていると どれも美味しそうに見えて、買わなくても良い食品を買い過ぎるというのが理由だそうです。
どうしても空腹時に買物しなければならない時は、飴を舐めてから…つまり血糖値を上げて空腹感を薄れさせてから行くのが良いのだそう。
これは必要なことかもしれません🤔


夫が理由をつけて食べる物は、飴の他にもあります。
それは梅干し。
胸焼けがする…つまり胃酸過多の時に梅干しを食べると、それが治るのだとか。
梅干しは酸っぱいから酸性と思えますが、実はアルカリ性食品なのだそう。
梅干しを食べると胃酸が中和されるので、ゲップが出て胸焼けが良くなるようです。
ふーん…いろいろあるんですね。


私が食で気をつけているのは、食べ物の旬。
今は温室で温度管理をすることで季節感に関係なく色々な野菜が食べられますが、旬は大事だと思うのです。
例えばウリ類は身体を冷やす働きがあるので、冬には あまり摂りたくないと思ってしまう。
キュウリは1年を通して出回っていますが、なるべく冬は食べません。
寒い時は身体を温めてくれる根菜類がいいような気がします。
旬の野菜は安くて美味しいですし✨


若い頃は そんな事を あまり意識しませんでしたが…今は自分の健康のために、食を大事にしたいと思うようになりました。
私が生きているうちに あと何回食事をするか分かりませんが、それは無限ではなくて、限りあるものです。
できる事なら1回1回の食事を大事に味わって食べたいな。


お菓子は美味しいけれど…それは楽しみであって、身体を作るものではありません。
自分の健康のためにも、毎回の食事を大切にしたいと思いました。



何だかワケがわからなくなってしまいましたが😅


今日は ひとりランチの日です🎶
肉類は旬に関係なく食べられますが、魚介類は やっぱり旬のものを食べたいですよね😆

ということで、今日は今が旬の牡蠣を食べたいと思いました‼️



浜名湖産の牡蠣フライ定食です😋
牡蠣は広島や宮城が有名ですが、私のイチオシは地元である浜名湖産。
鮮度も良いし、美味しいんです。
私はソースで食べる派だけれど、今日はタルタルソースで2個、ソースで2個食べました。
どちらも美味しかったです。



このお店はプリンが評判なので、今日は それも食べました。
私は こういう硬めのプリンが大好きです❤️


う〜ん…甘いものが食べたいということは?私は疲れているのかしら?
イヤイヤ、単にプリンが好きなだけです😂


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした🙏