いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

大根消費大作戦〜その②

昨日に引き続き、畑から収穫してきた巨大根の消費に取り組んでいます。
水を張ったバケツに切口を生けて鮮度を保っていますが…だんだんと真ん中部分にスが入ってきました。
美味しく食べるためにも、なるべく早く消費したいところです😅


大根といえば漬物。
最近は塩麹と砂糖を混ぜたものに大根を漬け込む、べったら漬けにハマっていました。
白だしに漬けて即席漬けで食べたりしましたが、kazuさんから柚子大根を作られたと聞いたので、今日は私も作ってみようと思います。
確か夫の実家から送ってもらった柚子が冷凍庫にあったはず…。



柚子をラップでくるんで丸ごと冷凍しておいたものです。



室温で解凍したら皮も柔らかくて扱いやすくなりました。
去年、柚子大根を作った時は米酢と きび砂糖を使ったので、キレイな白さにならなかったなぁ…やっぱり柚子大根は白くなくっちゃ🎶
ということで今回はグラニュー糖を使います。


巨大根を10センチ切って刻み、塩をまぶしました。
冬野菜は水気を多く含んでいるので、塩がいい働きをします✨



少しカサが減ったので、水気をよく絞って漬け汁に漬け込みました。
今回はジッパー付きの保存袋で作ります。



前回は保存瓶に漬けましたが、今回は漬け汁が馴染みやすくするために袋漬けです。
6時間ほど漬け込み、出来上がりました❣️



美味しいですね〜😋
サラダ感覚で沢山食べられそうです🎶


巨大根の葉っぱは、収穫した日に塩茹でにして刻んでおきました。
大根と同じように葉っぱも巨大で…😅
今日は それを消費するために大根葉とジャコの炒め物も作りました。
これは我家の定番料理です。



大根の葉は少し臭みがありますが、栄養価は大根本体より優れていると言われています。
夫の実家では大根の葉を刻んで🐔ニワトリのエサにしていたそうで…
以前は大根の葉を使った料理を出すと「ニワトリみたいで嫌だ🤢」と言っていました💧
最近は そんな事を言わなくなりましたが😂


ベーコンと一緒にバター醤油炒めるのもオススメです。
そちらも美味しいので、ぜひお試しください。


これだけ連日、大根を食べているのに…巨大根はまだ3分の1しか消費できていません😅
最も消費できるのは大根おろしなのですが、最近買ったフードプロセッサーは大根おろしが苦手なようです。
となると…みじん切りして大根餅風がいいのかなぁ?🤔
スポンジ状になってしまう前に、少しでも消費していきたいと思っています。


大根消費の良いアイデアがおありでしたら、ぜひ教えて下さいまし🙇‍♀️