いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日のランチ&毎日大根三昧

今日は ひとりランチへ行きました。
行き先は いつも通っているカーブスの近くにある洋食屋さんです。


私がランチに行く時間は いつも午後1時過ぎ。
この時間になると 人気のお店はランチが品切れということも多いのです。
そして、今日のお店も5種類あるランチメニューのうち、3つは終わってしまったようでした。
それでは美味しいと評判のデミグラスハンバーグをいただきましょう😋

サラダは新鮮、スープもコンソメが効いていて、昔懐かしい味わいです♡
そして何よりもハンバーグが美味しかった‼️😍
ハンバーグの付け合わせってハズレのことが多いのですが、ニンジンのグラッセ🥕が とても美味。
コーヒーは私好みの澄んだタイプでした。


今まで何度かランチしていますが、洋食屋さんというのは比較的どこも美味しいです。
何ででしょうね?🤔


我が地方には げんこつハンバーグで有名な《さわやか》があります。
最近は県外のお客さんで激混みだから行っていないけれど…《さわやか》のハンバーグも こんな感じだったかな?
平日なら空いているかもしれないし、今度行ってみようと思います。



*****************************************



今日の《とらひめ地方》はどんよりとした曇り空で、寒い1日でした。
畑にあるのは里芋、大根、カブ、レタス、キャベツ、ネギ…
大根は ばら蒔きした後、間引きして育てていきますが、今年は間引きが間に合いませんでした。
今、大根は所狭しと乱立しています💧


このままでは春に白い大根の花盛りになってしまうので、とにかく消費しないと💨
そんなわけで毎日、朝は大根のスープまたは大根サラダ、夜は大根の煮物や炒め物…と、大根が食卓にのぼらないことはありません。
まさに大根三昧です。

この時期は虫もいないので、大根は葉っぱも全てたべます。
大根の葉は茹でて刻んでおき、ジャコと炒めたりスープの青味に。
和風のイメージの大根ですが、葉っぱをベーコンとバター醤油で炒めたら美味しかったです。


今夜のおかずは《とらひめ家》の畑で獲れた野菜づくし。

里芋のデリ・サラダ、大根葉と竹輪のおひたし、唐揚げ、つくねと大根の薄味煮。


少し前にブログでご紹介したスライサーとフードプロセッサーは、毎日使っています。



今日は鶏むね肉をフードプロセッサーで挽肉にして、つくねを作りました。
まるで白身魚のすり身のような つくねができて感動✨


野菜をたくさん食べているおかげで、我家は あまり風邪をひきません。
冬野菜は食物繊維も豊富ですから、お腹にもいいですね💡


毎日食べても消費しきれない大根…手を変え品を変え、ではないですが💦
大根で どれだけ種類の多い品数を作れるかに挑戦中です。
(でも、たまには大根をお休みしたい😂)