いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

途中下車の旅〜豊橋へ🚃

春休み中に行こうと思っていた美術展を逃してガッカリしていた私に、夫が耳よりな情報を(珍しく)持って来てくれました。
豊橋市美術館がリニューアルオープンの記念として、『ブルターニュの光と影』という美術展を開いているそうなのです。
開期は今週末まで。これは行くしかないでしょう٩( 'ω' )و



豊橋市は私の街から それほど遠くないので、車で行ったり、新幹線で移動する時に通過する駅です。
でも、10年くらい前?私は ここへ来たことがありました。
それは路面電車に乗るためです。
私は《乗り鉄女子》で、電車に乗るのが大好き。



今日のルートは10年前に来た時と殆ど同じですが💦



電車に乗るのは大好きなのでワクワクしますね😆



運転士さんは女性の方?



豊橋市美術館は吉田城址の近くにあります。
美術館へ行く前に…行きたい所がありました。

豊橋ハリストス正教会です。
明治初期に建てられた木造の美しい教会なのですが…現在は保存修理工事中でした💧



私の街は戦時中、激しい空襲に遭ったので 古い建物は皆んな燃えてしまいました。
でも豊橋には このような歴史的建築物が今も残っているので、羨ましいです。
修復工事は今年終わる予定なのかしら?
工事が終わったら、また来てみたいですね😊



右側が豊橋市美術館、左に見える背の高い建物が市役所です。



去年、東京へ行った時にもブルターニュ関連の美術展に行きました。



フランス在住の みーちゃんさんが、ブルターニュ地方を訪れた時の記事を書いてらっしゃいましたね。
多くの画家が訪れたブルターニュ地方…私も是非行ってみたいですが、多分ムリなので💦絵を観てガマンです😂


私は豊橋市民ではないので、美術展の入場料はサービスではありませんでした。残念💧
館内は撮影禁止でしたので、撮影可能なレプリカのみの写真となります。



来場者は あまり多くなかったので、説明書きと絵を じっくり観られて良かったです。
あまり有名な人の作品はありませんでしたが、見応えがありました。
欲しい絵の絵葉書は3枚しかなく、ファイルになっていたのを2枚購入。



絵を堪能していたので、お昼ご飯の時間が すっかり過ぎてしまいました😅



豊橋公園の中を通って、市役所の13階にあるレストランでランチしようかな。
人気店だそうですが、ランチの時間には遅いから空いてるかも?♫



素晴らしい眺望を楽しみながらパスタランチをいただきました😋
ランチの後、再び公園へ。桜が綺麗です🌸



この一帯は戦国時代にあった吉田城の跡地です。
とても広いですね。
こんな感じの お城だったようです。



この石積み技術は素晴らしいですね〜。



これは復元された鉄櫓(くろがねやぐら)です。
下から見上げると…



吉田城は豊川を背にして建っていました。
お堀の跡も残っています。



歴史を感じさせる素晴らしい遺構でした✨
再び路面電車に乗って豊橋駅に戻ります。



今度は赤い電車ですね😆



特別な何かがあった旅ではありませんでしたが、とても楽しかったです。
そこに住む人の普通の暮らしは、私にとって興味深いものでした。
自分の住んでいる街とは違う場所へ行くと、新しい発見がたくさんありますよね。
次は どこへ行こうかな?また計画しようと思います😊