いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

冬休み

今日は今年最後の授業で、明日からは冬休みです。
といっても学生は今週末まで他の授業があるわけだから、私にとってですが💦
次の授業は3週間後なので、これで冬休み突入です。
ヤッタ〜🙌


何をしようかな?
どこかへ出かけたいけれど、年末年始は混んでいるだろうなぁ…
そう思いながら職員室横のボックスを見ると、たくさんのチラシが入っていました。



私がお仕事をしている専門学校は、保育科の他にデザイン科やグラフィック科、デジタル科など色々な学科があるので、美術展や演奏会など、色々なチラシが置いてあります。
遠くへは行けないけれど…何か良さそうな物はないかな?


音楽を教えているのに、私はあまり演奏会へ行きません。
それは学生時代に聴いたクラシックが今でも最高だと思っているので、どうしても演奏会で聞いた音楽にダメ出ししてしまう😅
職業柄ということもあるけれど、素直に音楽を聴いて楽しめないのです。
(嫌なヤツですよね〜🤢)


それに対して美術展はアレコレ考えずに楽しめます。
美術については全くの素人だからですね💦


たくさんのチラシの中から選んで持ち帰ったのは3枚。



どれも日帰りで行けそう。
問題なのは開期が重なっていることかしら?
全部行きたいけれど…お小遣い次第かな💦


一番左は美人画のコレクション展ですね。
ちょっと遠いから新幹線で行くことになりそう。
せっかく行くなら、近くにある三島大社も訪れてみたいな〜。
三島大社は源頼朝が源氏再興を祈願した神社として有名です。


真ん中はイラストレーターでもあり絵本作家でもあるヨシタケシンスケさんの作品展です。
愛読している『暮しの手帖』に荻上チキさんのエッセイにヨシタケシンスケさんがイラストを描いているコーナーがあります。

私はヨシタケシンスケさんの描くイラストが大好き。
パッと見ると普通のイラストですが、描く人物の特徴や角度を見ると、確かな技術力の上に成り立っているのが分かります。
彼の展覧会があったら行きたいと思っていたので、これは絶好の機会。
せっかくだから清水で美味しい お寿司を食べたいな😋


左は名古屋で開催されるガウディ展。
彼が生涯をかけて取り組んだサグラダ・ファミリア聖堂の変遷をたどる展覧会です。
建築や彫刻は興味がありますが、触れられる機会がなかったので…これは行ってみたいですね。
せっかく行くのなら名古屋城も訪ねたいです。
実は私、まだ名古屋城に行ったことがありません。
それほど遠くない名古屋ですが、意外と行ったことがない場所が多いので、少しずつ開拓していきたいです。


年末年始を外すとすると…動けるのは冬休みの終わり頃かしら?
ってことは冬休み中に行けるのは1箇所だけかも😅
う〜ん…どこから行こうかな。迷っちゃう💦


などと言いながら、こうして計画を立てている今が一番楽しいのかもしれません🤣