いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

一日仕事

今日は何に数回あるスクーリングの日。



スクーリングの時は朝9時過ぎから夕方6時近くまで、ぶっ通しで授業しなければなりません😅
授業を受ける学生は大変ですが、それ以上に大変なのは この私です。
若い頃は元気だったけれど…さすがに今は体力的にキビシイ。


でも、お仕事ですから頑張らねば💪
今日は在宅の夫と自分のために、久しぶりにお弁当を作りました。



今日は何をしようかしら?
少し理論的な勉強もしないとね…



30年くらい前の生徒(その時は高校生相手)は、黒板に板書すると一生懸命にノートをとって覚えようとしました。
でも今は黒板ではなくてホワイトボード(おかげでマーカーはすぐにインクがなくなる)。
そして学生はノートを書き取りません😅
ノートを取らないと覚えないのですけど…これも時代の流れでしょうか?



私が教師になったばかりの頃は、校内暴力が盛ん(?)な時代でした。
育児のために退職して、その後職場復帰した高校ではヤンキーな生徒が元気だったなぁ…
安室奈美恵に感化された女子高生が山姥メイクしてルーズソックスを履いていたり。
当時は問題校とか定時制高校で教えていたので、毎日が刺激的。
本が書けるくらい、色々な出来事がありました😂


最近の学生は、よく言えば素直です。
素直ですが、飽きっぽくて努力をしません。
少し前、日本は育てられない社会だとお話しましたが、それは今どきの若い子も同じです。
直ぐに完成品を求めようとする。
練習しないのに、自分は弾けると思い込んでいるフシがあります。


私が「練習していないね」と言えば、「自分は、やればできる」と答えますが…
やらなければ、できないことと同じなのですけどね🫢
『身の程知らず』という言葉がありますが、今の学生には それが通用しません。
小さい頃から競争を避ける教育を受けてきたので、自分の置かれている位置を客観的に捉えることができない。
これは問題だと思います。


おっと…つい愚痴が😅


即席先生を育てるということに加担したくはないけれど…
とりあえず現場に出た時に使える技術を身につけさせなければなりません。
今日の課題はニ長調の理解です。
それに合わせて、ニ長調の この曲の手遊びを皆んなでやりましょう🎶



【♪うたアニメ】とん とん とん とん ひげじいさん〈うた:いっちー&なる〉, Finger Plays


はぁ〜…
夕方5時半まで ぶっ通しで喋っていたので、声が裏返ってしまいました💧
今日の授業はこれにて終了です。



今年度は、あと2回スクーリングをしなければなりません。
だんだんネタ切れになってきたので、新しいモノを仕入れて来ないと💨


今日は私一日仕事だったので、夫が主夫でした(食事作りは除く)。
晩御飯はCoCo壱です。



カレーを食べてエネルギーをチャージ💪


明日は1コマですが、また学校です。頑張らねば😅


ところで…帰る時、学科担当に「明日、お話があります」と言われました。
何だろう?🤔ひょっとしてクビになるのかしら?


専門学校はビジネスから、たくさんの学生に入学してもらいたいがために、ビジュアル的に見栄えのよい、若くて見目麗しい教員を揃えています。
私のように学校の宣伝に貢献できない、冴えないBBA講師は必要ないのかもしれませんね😂


だんだん変わってしまった教育の世界。
骨董品になりつつある自分は、もう引退すべきなのかもしれません。
どうなるんでしょうね?
まぁ…なるようにしかならない。ケセラセラ〜🎶