いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

祝日について思う & パパの味のオムライス

今日は10月10日で、以前は体育の日という祝日でした。
この日が体育の日になったのは、1回目の東京オリンピックが開催された日という理由です。
余談ですが、私はその東京オリンピックの年、1964年生まれで、新幹線と同い年です。


10月10日が限定で体育の日だった頃、季節も秋めいてくる時期ということもあって、スポーツ関係のイベントなどは この日に合わせて行われることも多かったですよね。
でも平成10年頃から祝日法が改定され、体育の日だけでなく、他の祝日も少しずつ日にちがズレることに。


祝日を休日である日曜日に近づけて、長く休みが続くようになりましたが…
良いことのように思える この制度は、学校や病院などでは あまり歓迎されていないと思います。


学校では毎週、決まった時間割がありますが、月曜日が休みになることで、月曜にある授業はたくさん潰れます。
そうなると授業進度が変わってくるので、先生たちはクラスによって授業に遅れが出ないようにしなければなりません。
定期テストまでに試験範囲が終わらないといけないから、大変なのです。


病院も同じです。
月曜日が休みとなると、その曜日にしか診察をしない先生の外来は超混雑。


本来、祝日というのは国民が皆んなでお祝いする日です。
皆んながお休みして祝うから《祝日》なのに…。
なぜ祝日なのか、どんな理由でお祝いする日なのか、祝日となった理由が分からないと、ありがたみも薄れてしまうような気がするのですが😅


これは自分だけの感覚かもしれませんが…週の真ん中あたりが祝日で休みだった頃は、今週は途中で休めるとか、今週は短く感じられて嬉しいなどと思ったものです。
祝日によって季節感を感じることもあったのに。
ほんの2、3日ズレるだけかもしれませんが、何だか情緒まで失われてしまったなぁ…と残念に思うのは私だけかしら?🤔


確かに家族皆んなで旅行するのに、休みがまとまってあるのは良いことだと思いますが。
休みだからと言って出かけるとお金を使うし…
経済状況の厳しい家庭が多い昨今は、休日を増やすより賃金を増やしてほしいなぁ。
(最近、こんなことばかり言ってますが🤣)


さて…昭和の子供だった私にとって今日10月10日は、やっぱり体育の日です。
ちゃんと身体を動かして、来るべきシニアの日に備えないと💪
ということで、今日もいつものルーティーンで お昼にカーブスへ行きました。
運動した後はランチ❣️
今日はパスタが食べたい気分です🍝


ところが…目星をつけていたお店は定休日でした。
私が《ひとりランチ》に出かけるのは火曜日と木曜日ですが、この曜日にお休みの所って結構多いんです。
他にパスタのお店はないか探しましたが、なかなか良い所が見つかりません。
だんだんお腹が空いて、不機嫌になってきました😅(私はお腹が空くと機嫌が悪くなります)


Googleマップを頼りにご飯屋さんを探すと…洋食屋さんがヒット。
シチューやオムライスが美味しいお店のようです。


入店すると…お客さんはシニアの男性が1人だけ。
しかも常連さんらしい その人は、私がお店に入ると「じゃあね」と言って退店してしまいました。
お店にいるのは50〜60歳くらいの男性スタッフ2だけです。
あちゃー💧これはミスチョイスだったかも😅



でも、お腹空いたし、ここでお店を出るわけにいかず…席についてオムライスを注文しました。
他にお客さんはいないし、スタッフのオジサマ2人は何も喋らない…
テレビだけが喋っています。居心地悪いなぁ…💧



程なくして、オジサマが注文したオムライスのセットを持ってきてくれました。



これが とても美味しかった‼️
オムライスというと大手チェーン店のオムライスのイメージでしたが、なんというか…手作りの味。
デミグラスソースが絶品です😋
ミニサラダに添えられたマカロニサラダも、まさしく昭和の味。
亡くなった父や夫は『男子厨房に入らず』という感じで料理をしませんが(父は母に先立たれて仕方なく料理したけど)、パパがオムライスを作ってくれたら こんな感じなのかもしれない…
昭和のお父さん風オムライス、とても美味しかったです🥰



そして食後のコーヒーは、これまた私の好きな澄んだタイプ。
もちろんブラックでいただきました。
ごちそうさまでした🙏


オムライスは高カロリーですが、食べた後は全くもたれませんでした。
手作りの良さだと思います✨


なかなか入りにくい お店ではあったけれど…知らない所に穴場的なお店ってあるものだな〜と思いました。
ひとりランチは近場ばかりですが…まだまだ開拓の余地がありそうです。
次はどんなお店に出会えるのかな〜?😆