いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ラーメン屋さんアレコレ & 手仕事の日

今日はお昼ご飯にラーメンを食べに行こうということになりました。
数年前まで、我家には行きつけのラーメン屋さんがあったのですが…
コロナ禍によって飲食店が打撃を受けた頃、そのお店は閉店してしまったのです。
細麺でアッサリした我家好みのラーメン屋さんだったのですが。
中でも海鮮五目ラーメンは絶品だったのになぁ…
それからというもの、ラーメン屋ジプシーです。


聞くところによると、ラーメン屋さんは経営が難しく、開店から1年で3割が閉店、3年で半数以上が潰れてしまうのだとか。
Googleマップでラーメン屋さんを検索すると あちこちにお店が見つかるのに、それらの幾つかは数年後に無くなってしまうのかもしれません。


我家好みのラーメン屋さんを見つけるために、Googleマップでお店のレビューやメニューを調べました。
他のご飯屋さんのレビューは4以上が多いけれど(評価は5点満点)、ラーメン屋さんは4以上のお店がほとんどありません。
それだけラーメンというのは、人の好みが分かれる物なのかもしれませんね。


結局、今日は我が地方に昔からあるチェーン店へ行きました。
このお店は餃子も美味しいんです🥟
今や浜松餃子はB級グルメとして有名ですが、たぶん…このお店が その火付け役かも?



私たちが結婚してすぐに住んだ所の近くに、このお店の餃子販売所がありました。
ベビーカーに娘を乗せ、散歩がてら餃子屋さんに行って8個入りの餃子を買ってきたっけ…
当時は8個入り240円でしたが、現在は6個で290円。
浜松餃子の定義は、浜松で作られていることで、キャベツなど野菜たっぷりのヘルシーな比較的アッサリ目の餃子です。


さて、お目当てのラーメン。
夫は五目ラーメン、私は野菜ラーメンにしました。



野菜ラーメンです。
かつて よく食べていた海鮮五目ラーメンは塩味で、まさにこのタイプ✨
五目ラーメンは…?



こちらは醤油味の餡かしら?
私の野菜ラーメンをジッと見ていた夫。
「そっちがいい」と言うので交換してあげました😂


隣のテーブルでは、若いお父さんがチャーハンセットを食べています。
私も若い頃は このお店に来ると決まってチャーハンセット(ラーメンとチャーハンのセット)を食べました。
ところが30代後半になった頃、チャーハンセットを完食できなくなったのです。
大食い女子だった自分のスキル(?)が失われたようで、落ち込んだなぁ…
今は その頃よりもっと食べられなくなりました。
量が食べられなくなったのだから、これからは自分が好きな物を厳選して食べていきたいですね。
好きな物を食べられる時間も、限りあるものかもしれないですし…



*****************************************



ランチの後は雨が降り出したので、外仕事ができませんでした。
久しぶりにミシンを出して何か作ろうかな?🎶
今のランチョンマットがくたびれてきたので、手持ちの生地で作ることにしました。


ミシンを新しく買ったのは10ヶ月前。




夏の間は外仕事が忙しかったので、縫い物のためにまとまった時間が取れなかったのもありますが…いまだに新しいミシンに慣れていません。
本当は色々作りたいのですけれど。
ランチョンマットは定番の額縁縫いなので、直線縫いが主です。
せっかく買ったのだから、今日は練習の意味も込めて縫ってみよう💪



内布は撥水加工の生地、外布は以前に買ったリバティーのプリント地と、去年縫ったブラウスの余り布にしました。



ブラウスの余り布はダブルガーゼです。
マスクを作ろうかなと思いましたが、まとまった幅が取れたので これを使っちゃいます🎶
ダブルガーゼはあまりランチョンマット向きではありませんが…😅



やはりダブルガーゼは伸び縮みするので、形が決まらず縫いにくかったです。
エゴエゴになってしまいました…お恥ずかしい🙈
まぁ普段使いなので、ヨシとしましょう。


おかげで少しずつ新しいミシンに慣れてきました。
まだ操作ボタンの位置などが違うので戸惑いますが💦


11月になると今季の外仕事は終了です。
そうなると再び おウチ時間が増えるので、手仕事の時間ができますね😆
上手下手に関係なくモノづくりは楽しいので…これからの季節を心待ちにしています。
何を作ろうかな〜?🎶